最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« お抹茶の里 | トップページ | 名古屋グランパス »

2009年7月 5日 (日)

豊田市自然観察の森

Img_9448
雑誌を見てたら、豊田市自然観察の森のことが書いてあった。
行かなければならない。
先月の豊田市ウォーキング協会の例会は、ココが休憩ポイントであった。
休憩しただけで、観察など時間の都合でできませんでした。
今日は一人、ゆっくり自然を堪能できる。
マジェスティーに乗って、いざいざ出発~つ!

Img_9465
マイナスイオンを体に取り込みながら、コースを歩く。
分岐点ごとに、親切な地図が設置されており、迷うことはない。

この季節、蚊が多い。しかも、でっかい!
半袖のシャツはつらい。腕に受けた被害は、数箇所に及ぶ。
パチン!と叩く。 たっぷり血を吸っている。
看板がある。「まむしは殺さないで、遠くから観察しましょう」 
えっ! じゃ 蚊は? あぁぁぁぁ 殺してしまったぁ~~
お出かけは、長袖にいたしましょう (^_^)

Img_9452
ハンゲショウである。
ドクダミ科の植物であるが、初めて観た。
葉っぱが中途半端に白くなっている。
「半化粧」なのかもしれないなぁ~ と思った。
Img_9436
もしかして以前は、田んぼだったのかもしれないような雰囲気が残っている。
子供たちは、ザリガニなどの観察をしながら楽しそうに遊んでいる。

Img_9480 
静かな森を歩く。
今週はウォーキングの予定が無いので、ちょうど良い歩行である。

ネイチャーセンターには、森の自然が展示されている。
ボランティアの案内人が、いろんな花や、木々の名前などを教えてくれる。
ほんとに癒される施設である。
いつまでも、自然のまま残して欲しいものです。

写真は ココです 

さぁ 今日7月5日はガンバ大阪戦だぁ~ 応援に行くぞぉ~~
Img_9429

« お抹茶の里 | トップページ | 名古屋グランパス »

コメント

こんちわ!遠さん
いいですねぇ~~静かな森の中って!
ふらふら
あっちを見たり・こっちで休憩したり・・・
このところ
親とか友人とお出かけが多くて
少しイラ付き気味です

ぁぁぁ~~
一人でどっか行きた~い!
晩飯の事なんて考えたくなぁ~い!

マイナスイオンをふんだんに浴びて、豊田市自然の森散歩はいいですね。

ハンゲショウは、まだ実際に目にしたことが無いのです。
別窓で開く画像のUPいいですね。
こんなのがお得意の遠さんの腕の見せ所に感動です。

ウォーキングを団体でしていますと、見たい、寄りたい、写したいと、「たい」の我慢ですが、このように後で行ってみる価値が大有りですね。

雪や高さばかりが山ではないですよね♪
木や花や、沢、池、いろんな動物
遠くに行かなくても、楽しめますよ
たまには、晩飯は「おっと」にやらせろぉ~happy01
僕、やんないけど……
こむぎさん こんばんわ

anikobeさん こんばんわ♪
自然散策って、ほんと癒されます。

「観察」ってことになると、やはり一人がよろしいようです。
「あとでもう一度ゆっくり来よう」と思うことが多々あります。

写真の枚数があると、ついついあのようにまとめてしまいます。
ホントは、一枚一枚説明を書きながらが、良いとは思うのです。
しかし、そんなもん読む人なんていやしないと思いますからね。
ほめてくれて あんがとぉ~happy01

ハンゲショウ いいですね!
暑い時に 白い花・・・
遠さん、こんにちは
相変わらずお忙しいようで。
別窓の写真も気持ちがいいhappy01
「半化粧」? こんな字も艶めかしくていいかもね(´,_ゝ`)プッ
本当は「半夏生」でしたよね
大きいイタドリ食べられるの?
下処理して油いために。 おつまみにいけます

そのさん こんばんわnote
四季をとおして、森を散策するのは癒されます。
この歳になっても、まだ新しい発見があります。
次から次へと新しい発見があります。
ハンゲショウも、どこかで見たことがあるかもしれません。
しかし、目の前を通り過ぎただけで、じっと観たことは初めてです。
「りょうぶ」の花も、たぶん見たことがあると思う。
しかし、観たことは初めてです。
なるほど「半夏生」なのですか。勉強になりますscissors
あれは普通のイタドリでありまして、子供の頃、塩をつけて食べました。
しかしあれは、大きくなりすぎです。
竹のように固くなっているような気がします。
「油いため」か! 知りませんでした。
機会があったら、やってみよっとhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お抹茶の里 | トップページ | 名古屋グランパス »