最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 中田島砂丘 | トップページ | 犬山城 »

2009年5月30日 (土)

知多四国巡拝ウォーク

Img_0248

朝少し、雨が降っていた。
歩き始めると、やがて雨はあがった。
風も少しあり、爽やかなウォーキングとなった。

豊田ウォーキング協会の「第5次知多四国巡拝ウォーク6回目」に参加した。

以前にも書いたが、特に信仰に熱いわけではない。
ただ単に、遊びに行くコースの一つに過ぎないのである。
たまたま、自転車で走ることを始めたから、その目的地に過ぎないのである。

一人で、自転車を始めると、やがて目的地の設定に困ることになる。
いつも、同じような所ばかりだと、つまんなくなるからである。
「今日は何処にいこうかなぁ~」と悩むことになる。
悩むことになると、「今日はやめとこう」てなことになる。
これが、頻繁になると、どんどんメタボは進行していくのである。
進行! そうだ信仰だ!
と思う人も少なくないはずだ。
そうです。
知多には、八十八ヶ所以上もの数の、弘法さんのお寺があるのです。
何も考えずに、八十八ヶ回もの目的地設定ができるのです。

不思議なことで、納経帳を買って、一箇寺、二箇寺・・・と朱印を押すと、
すべてを、真赤にしたくなるものである。
一つでも、抜けたりすると、どうしても行きたくなるものである。
これは、「日本百名山」なるものに似ている。
百名山に一つでも登ると、「そうだ、百個全部登るぞ」と思うのである。
僕は、そのことが大嫌いなのである。
「百箇所全部行かなければならない」という義務感に襲われるからである。
こうなると、達成しなければならないプレッシャーが、楽しみを消してしまうのである。
「達成したぜぇ~」と言う「自慢」が目的になっちゃいます。
達成には、ずいぶんお金もかかるしね(^_^)
本当に山の好きな人は、そのへんの里山でも、3000メートル級の山々も、世界の山々も区別なく、心から楽しんで歩いていると思う。
百名山を決めた人は、余計なことをしてくれたものだ、とさえ思います。
いっそ、「日本五万名山」を決めてくれたほうが嬉しいですね。

話がそれましたが、そんなわけで自転車やオートバイで巡拝を始めたのである。
もちろん自転車やオートバイも、たいへん楽しい。
しかし、八十八ヶ所の中のいくつかが、海を渡った「島」にあるのである。
自転車やオートバイでは、海を渡ることが難しい。
「そうだ!ウォーキングだ」
てなわけで、いつのまにかウォーキングで巡拝をするようになったのである。

コースは、名鉄河和駅から、豊浜まで乗り合いバスで行き
         40番→43番→42番→41番→44番→45番→46番
                            から内海駅までの17㎞である。

« 中田島砂丘 | トップページ | 犬山城 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中田島砂丘 | トップページ | 犬山城 »