最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 名残の桜 五条川 | トップページ | やまびこマーチ »

2009年4月19日 (日)

鬼の道 高浜

Img_1739
 桜、桜と続いていたが、すっかり新緑となっていた。

 愛知県ウォーキング協会「高浜:鬼の道と史跡を歩く」に参加した。
高浜は、「三州陶器瓦」の一大産地である。
特に鬼瓦はココでは、もはや芸術と言っても過言ではない。
鬼師と呼ばれる若者達が競って創作しているようである。

 コースは、名鉄三河線「高浜港駅」から、鬼広場→八反田公園→中部公園
              →八幡神社→ドラゴンパークをかすめ、大山公園→春日神社
          →蓮乗院→恩任寺→観音寺→かわら美術館→鬼広場までの
                                        一周12㎞である。

Img_1738
「大地に集い、川に安らぐ」
初夏の陽気は、朝からギラギラと暑い。
「大地に集った」のは、きっちり200人である。
川は新緑に覆われ、確実に「安らぐ」
緑の香りが運ぶそよ風が、心地よい。

Img_1743
この季節の、もみじの新緑は、秋の紅葉にも劣るところがない。

Img_1745
公園もなんだか、のどかである。
池には、亀がのんびり水遊びや、甲羅を干している。

Img_1748
ドラゴンパークの、瓦でできた龍は強そうである。
それに比べ、我がドラゴンズは4連敗angry いったいどうしたというのだbaseball
開幕の勢いは、いったい何だったのだ!

Img_1750
大山公園の藤も、今が見頃でした。
この下で お弁当riceballappleを食べましたhappy01

Img_1752
「あやめ?」も、ほら! ちらほら♪

Img_1753
花もよいが、今はやはり新緑が美しい。
人間の僕にもきっと、新緑の頃があったにちがいないhappy01

Img_1759
焼き物でできた、観音様。
「観自在菩薩・・・」
どこからでも、観音様と目があいます。
どこにいても、見守ってくれているのです。
ありがたいことです (^_^) 

Img_1762
鬼の道には、いたるところに「いぶし瓦焼」の作品が置かれている。
Img_1763

これからの季節。
これくらい(12㎞)の距離がちょうど良いような気がした。
次週は20㎞を二日間の、強行ウォーキングとなる。
大丈夫かぁ~~・・・happy01

« 名残の桜 五条川 | トップページ | やまびこマーチ »

コメント

こちらでも
少し山に入ると「新緑」の緑が鮮やかです
遠さんの新緑の頃ですか・・・
はるか昔?
だったら今は?
そうやなぁ~差し詰め私は
もう散りかけた「葉っぱのフレディ」な気分やなぁ

拙者、年がら年中、花満開でありますhappy01
が、新緑でもあります。
拙者はるか昔から、満開と新緑ばかりであります。
中央アルプスの麓を歩いてきました。
リンゴの花や、いろんな花、そして新緑foot
雨の新緑はとても美しいですよ。
雨で、スーパーの立体駐車場rvcarを探すなんて、怠けていてはなりません。
雨だろうと風だろうと、自然に融け込むのがよろしい。
こむぎさん こんばんわ♪

遠さん、お久し振りです。
桜の時期はウォーキングで歩き回ったんですね^^
五条川の名残の桜はお見事ですね。
水面一面にピンクに染って美しいですね!
私も桜吹雪や流れる花びらを撮って
見たいです

ルビー♪さん こんばんわhappy01
およそ一月ほど、桜の花見が続きました。
岩倉の五条川は、今年が始めての体験でした。
それはそれは、見事でしたよ。
ルビー♪さんの写真の技術で、撮ってみてください。
僕は、相変わらず、被写体に向けて、カシャっ!とやるだけですhappy01
明日は、オートバイで走ってみようかな
藤岡の藤もいいし、カキツバタもよさそうだし
ボタンもよさそうだし・・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名残の桜 五条川 | トップページ | やまびこマーチ »