最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 平城京を訪ねて | トップページ | 観海ウォーク »

2009年3月20日 (金)

天然生わかめ

Img_1495_2  朝から、小雨ながら降っている。
予定のとおり、未整理の書類やら、なんやらかんやら整理したり、庭の草をむしったり、よい亭主を演じる一日を覚悟していた。しか~~し!
天気は猛スピードで、回復し予定よりも早く晴れ上がってきた。雨上がりの晴れである。それはそれは美しく、整理やら、庭やらどころではない。
オートバイにも、めっきり遠ざかっており、バッテリーの調子も診断せねばならない。「そうだ、オートバイだ!」てなわけで、出かけてきました。知多半島一周ツアー

Img_1489 Img_1492

 ただひたすらに一周するだけでは能が無い。目的を持たねばならない。
もちろん、歯抜けだらけの知多四国八十八ヶ所の、歯抜けを埋めることも可能である。
しかし、ことあるごとに言っているが僕は、「限定」に敏感で無視できないタイプである。
そうです。「わかめ」です。わかめは、3月までです。今しか無いのです。
貧しい家計を助けるためにも、今しかない限定わかめを拾ってこなければならない。
でっかい、ビニール袋を積み込んで、いざいざ出発ぁ~つ022

 さすがに、知多半島の先端から常滑にかけて、烈風が吹きすさんでいたtyphoon
上の写真では、風が写っていないが、砂や潮が顔にかかって、痛いやら冷たいやら。
ただ、立っているだけでも吹き飛ばされそうになる。バイクは、フラフラと不安定で倒れそうになる。
しか~しっ!貧困生活から脱却するために、風にも負けず、潮にも負けずわかめを求めて海岸をさまよい歩いた。
わかめを探すのに、大切な時間を5分以上も費やしてしまった。
 僕一人のわかめではないので、根こそぎ拾ってこず、たった2株で我慢をしておいた。(浜辺にいくらでも流れ着いてますけどね)

 さて、わかめを拾ってきたものの、どうしたものか。
でっかいsign03
こんなにでっかいものを茹でる、ナベなどあるだろうか。
たぶん、もっとでっかいナベがあったはずだと思ったが、比較的でっかいナベにお湯を沸かす。

ザクザクザクザクザクザクザクザクぅ~っと まな板の上で適当に切る。
洗ったり切ったりしているうちに、お湯が沸く。
お湯の中に、ドバッと入れる。
見る見るうちに、鮮やかな緑になる。
「緑になったなぁ~」と つぶやくやいなや、笊にザーーーと移し、冷やす。
これで、完成である。
あとは、酢味噌だろうとワサビ醤油だろうと、味噌汁だろうと、サラダドレッシングやマヨネーズでも、簡単に食うだけぇ~\(^o^)/
Img_1496
ん!ちょいと茹ですぎだなぁ~ 一部茶色くなっちゃいましたねhappy01

« 平城京を訪ねて | トップページ | 観海ウォーク »

コメント

遠さんお久し振りです。
遠さんは偉いわね。ワカメご自分で茹でたんですか!
新鮮なワカメはそのままマヨネーズつけて食べるのが大好きです。
茎のところもシャキシャキしてとっても美味しいんだよね
何だかこうして遠さんとお話しするの懐かしくって嬉しいですよ♡♥
ルビーも明日は早朝からロケが入っています。
でぇ~~~!この会は女性が2名で後は男性ばかりで・・・☆
お茶当番もなくって会長がサイホンでコーヒ沸かし、パン屋に
お勤めしてるから、お茶菓子も用意して待遇かいいんだよ^^
明日は女性はルビーだけだけど頑張って写真撮ってきますよ!
遠さんも頑張ってウオーキングしてきてね

そうなんですよルビー♪さん
自分で採ってきた物は、自分で処理(^_^)
やはりね、定年を過ぎると、なんでもやんなくっちゃね♪
「つけてみそかけてみそ」に少々お酢を加えて食べました。
で、季節の写真が撮れましたか?
いいですね 仲間と写真機もってお出かけcamera
明日は雨だと思う。カメラが濡れちゃいますよね。happy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 平城京を訪ねて | トップページ | 観海ウォーク »