最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 梅林 | トップページ | フグづくし再び »

2009年2月28日 (土)

於大の方

Img_1363 Img_1365

 豊田市ウォーキング協会の「知多四国八十八ヶ所巡拝ウォーク」に参加した。
休日がやたらと忙しく、なかなか巡拝に行けずにいました。昨年の11月以来のことです。

 コースは、国鉄武豊線「石浜駅」より 9番から17番まで巡拝し、
                       名鉄「阿久比駅」がゴールの16km。

 このところ恵まれない天気が続きましたが、今日はまるで春の陽気。
梅、河津桜、水仙、ユキヤナギ、ミモザ、菜の花、ジンチョウゲ・・・・・・・ほかいろいろの春の花たちに、歓迎されながら、敬虔に参拝して歩くことができましたhappy01

Img_1349 Img_1350
Img_1351 Img_1354

 於大の方を知らない人は、いないと言っても過言ではない。
そうです(^_^) 徳川家康さんの お母さんです♪
15番「円通山興昌寺」には、於大の方のお墓があるのです。
Img_1359 Img_1360
 どうです。家康さんのお母さんらしいお墓ではありませんか。
両手を合わせ、敬虔に合掌し「今日の日本の繁栄はあなたのおかげです」と、感謝の意を納めてまいりました。

 ん?「なんで9番からや?」ですって? はい(^_^) そうなっちゃったのです。
1回目の巡拝は、都合で参加できなかったのです。
大丈夫、一人でまた行きます。bicycle

« 梅林 | トップページ | フグづくし再び »

コメント

おおーい元気してますか~~。hpに先に行ったわ
遠さんも梅を愛でたんだね~、σ(゚ー^*)私も先週と今日 飽きもしないで出掛けたわ、そりゃ良い天気でなきゃ出歩けないものね
遠さん  ネコヤナギを見る事出来ていいね~

実は、今日も行ったのですよ。
梅見ではありませんが、梅も美しかったです。
とことこさん こっちでも こんばんわ♪
平城京から、唐招提寺、薬師寺、郡山城
なかんずく、薬師寺の梅はとても美しく手入れされていました。
説法も、相変わらず楽しかったですよ。
さすが、古都ですね。
ネコヤナギは、やはり春を感じる手軽なアイテムなんだなぁ~

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 梅林 | トップページ | フグづくし再び »