最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 熱田神宮 | トップページ | お伊勢参り② »

2009年1月10日 (土)

お伊勢参り①

Img_1205  日本ウォーキング協会の「第5回 熱田・伊勢125キロ初詣ウォーク」に参加した。

今日は、その第一日目である。

四日間で、完歩するのである。
一日目は、熱田神宮から桑名まで。
二日目は、桑名から、白子まで。
三日目は、白子から松坂まで。
最終日で、松坂から伊勢神宮を参拝するのである。

 その昔は、こうして徒歩で「おかげ参り」をしたらしい。
これを、実際に体験しようと企画されたと聞く。

 しかし、全部参加するには、僕にとって少々問題がある。
第一に、4日目は、平日であり、お勤めの日である。
第二に、いくら3連休とは言え、3日間すべてを、これに費やすわけにはいかないのである。これでも、僕にとって他にも、やらねばならぬことが、たくさんあるのである。
第三に、集合場所が、どんどん家から離れていくことである。
離れることにより、集合時間までに到着することが困難になるのである。
もちろん宿泊すれば可能であるが、ビンボな僕には到底無理なことである。
テント暮らしも、考えないわけではないが、街場でテントで寝ると、なんだかホームレスのように見えなくもないから、少し抵抗があります。

 こうしたことから、一日目と、二日目にだけ参加することにした。
はい♪ 伊勢神宮には到達いたしません。
「意味ないじゃ~ん」と思われた方は、まったく正常であります。
伊勢神宮の初詣なのに、伊勢神宮に行かない初詣なんて意味無いと、僕も思います。
 ですが、神様は見ておられます。見ておられるはずです。
「う~む・・・ そりゃお前には、無理だな。ま、許してつかわす。願いは叶えてやるから安心しろ」

 しか~し、更なる問題がある。
明日の桑名の集合時間には、ココからだと無理のような気がする。
したがって、四日市まで電車で行って待ち伏せをするのです。
桑名から白子まで行くところを、桑名から四日市の間を省略するのです。
そうです「キセル」です。
国鉄の「キセル」は罪悪で、逮捕されます。
この場合の「キセル」は逮捕されません。
逮捕されるどころか、「四日市から白子まで、よく歩きましたね」と誉めてもらい、かつ、日本ウォーキング協会から、その歩いた距離を公式に「認定」していただけるのです。
もちろん その 認定距離は、全世界に共通なのであります。
そうです。そういう「無理な人々」のために「ショートコース」として正式に企画されているのです。

 ん! えっと はい 今日のことね

Img_1204
集合場所の熱田神宮は、おりしも「初えびす」の日であった。
北は北海道から九州長崎県まで、千人を超す勢いの人が、集合場所を埋め尽くす。
ココ熱田神宮は先週、初詣したばかりではあるが、「お初えべす」として、更に、欲張り祈願をする。

Img_1207
神宮を離れると、まもなく「七里の渡し跡」である。
♪しちぃ~りぃ~のぉ~ わたーぁしぃ~~♪
などと口ずさみながら、歩く。

Img_1211
特に何もビューポイントもない、旧東海道をひたすら歩き続ける。
やがて、日本一の金魚の産地、弥富町を通る。
♪金魚ぉ~ばたけぇのぉ おっつきさ~ん こんばんわ♪
などと口ずさみながら歩く。

Img_1212
寒風吹きすさぶ、県境の木曽川からは、長島スパーランドが見える。
見えても、どってことないことなのですが、「見えた」とだけ報告いたしておきます。

 寒風吹きすさぶ 長良川・揖斐川を渡ると桑名市に入る。
ゴールは近いhappy01
Img_1215
ゴールぅ~\(^o^)/
ゴールで、距離、参加回数の公式認定を受け、いざいざ「柿安」へ (^_^)
んまそうな物が、ずらりと並んでいる。
悩んだ挙句、以下の物をゲットscissors

まろやかカニクリームコロッケ 126円 1個
じゃがバターコロッケ      148円 1個
とろーりチーズサンドコロッケ  158円 1個
野菜コロッケ           105円 1個
お肉屋さんの肉じゃがコロッケ 157円 1個

合計5個 694円 
夕食のおかずにします(^_^)v

本日の歩行距離は、29キロメートルである。

明日も歩くぞぉ~happy01

« 熱田神宮 | トップページ | お伊勢参り② »

コメント

昨日・今日とゴールしたのかな?
伊勢へは時々行くけど・・
私は 参道での買い食いが楽しみで~~

遠さん
「おかげ参り」なら野宿覚悟じゃない?
ラクチンはイケませんねぇ~~
バチ当たりますよ~~
それに揚げ物が多いと 折角のウォーキングが・・・
食べて
また歩くから いいの?

なにをおっしゃいますやら、こむぎさん
僕には、野宿は似合いません。
豪華ホテルでなければ、寝れません。
ん?コロッケですって?
何ですかそれ? 食品?
って、言ってみてぇ~~\(^o^)/
こんばんわ♪

二日間のウォーキングでしたが、楽しかったですよ。
寒さなんて へっちゃらさ!
しかしねぇ~ 減量については、効果無いなぁ~
いろんな人々が、いろんなもの食べろと、提供してくれるんです。
そんときゃ、すっげ嬉しいのでありますが、体重計がねぇ~・・・weep

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 熱田神宮 | トップページ | お伊勢参り② »