最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 賀正 | トップページ | お伊勢参り① »

2009年1月 4日 (日)

熱田神宮

碧海・幡豆ウォーキング協会の1月例会「鎌倉街道を通って熱田神宮を訪ねる②}に参加した。
熱田神宮の初詣である。
天候は穏やかで、ウォーキング日和と言ってよい一日であった。

 コースは、名鉄前後駅がスタートで、二村山→姥子山中央公園→鎌倉中学校
            →滝の水中央公園→千句塚公園→村上神社→白毫寺→
              呼続公園から、ゴールの熱田神宮
                                距離は、およそ20㎞である。

Img_1186
二村山の山頂の祠である。延命地蔵が祀ってある。
二村山は昨年9月に訪れている。
鎌倉街道を下ると、藤田保健衛生大学病院にでる。
Img_1189
病院を出ると、寒々とした冬の濁池がある。
何を釣るのか、釣り人も見られた。

Img_1191
途中の高台になっている公園がある。
名前を忘れたが、名古屋市内が一望できる。
遠くに見える高層ビルは、名古屋駅付近である。

Img_1195
う~む・・・ どこの神社でしたっけ・・・
いかん、忘れました。
でっかい楠木があったので、カシャッ!と一枚

Img_1198
これは、「あゆちがた勝景」と読む。白毫寺の庭にある。
万葉の時代はここから、知多の海が美しく見えた場所らしい。
気が付かれたかと思うが、この「あゆち」が「愛知」の語源らしい。

   桜田(さくらだ)へ鶴(たづ)鳴き渡る年魚市潟(あゆちがた)
                   潮干(しおひ)にけらし鶴鳴き渡る

Img_1200_2 
冬枯れの、呼続公園である。
ここから、さらに4キロほど鎌倉街道を歩くと ゴールの熱田神宮である。
熱田神宮は、初詣の人々で埋め尽くされていた。
京都で初詣を済ませたばかりだが、願いを更に強固なものにするために
敬虔に祈願いたしました。 間違いない ジャンボ当籤!

« 賀正 | トップページ | お伊勢参り① »

コメント

おめでとうございます。

青春18切符を使っての京都紀行、とても楽しく拝見しました。
ジャンボ当たるかもね。
あんなにお願いしたから・・・

ジャンボは、私の睡眠薬。
もし当たったら、どう使おうかと考えていると、いつのまにか深い眠りについて、結局少しも減らないから、これって、死ぬまで使えそうもな~い。

遠さんも、一度試してご覧遊ばせ。

4日のウォーキングでもジャンボのお願い。
またもや、当たると良いねって・・・

万葉の歌が出てきて、「和歌山方男波」を詠んだのに似ていますね。

>う~む・・・ どこの神社でしたっけ・・・
いかん、忘れました。

あれまぁ 度忘れですか~ そんな時はphonetoにメモって於くと便利かと。

年末ジャンボも少々の小金当選くじ換金しましたか?σ(゚ー^*)私は全然駄目~~。
京都の初詣は宝くじのお願いばかりだったの?うそやろ!!って関西じゃ言うけど、真意のほどは?
差~~仕事開始やね 今年もp(*^-^*)q がんばっ♪

anikobeさん こんばんわ♪
楽しかったです(^_^) 青春切符♪
京都や奈良って やっぱ いいよねぇ~
ジャンボで寝付くか・・・ なるほど
当たったら、カステラを腹いっぱい食べて、
んでもって、しゃぶしゃぶも食べて、
んで、えっと えっと えっと えとせとら
やっぱ、ビンボが染み付いてて、なんも出てこん!
本年もよろしく お願いいたします(^_^)

でもさぁ~ とことこさん
メモもいいけどねっ
メモしたことさえ 忘れちゃうのさ

正直言うと、いつも参拝を終えてから
「あっ! あれ お願いしておけばよかったぁ~」
ってことになっちゃいます。
参拝してるときは心の中で
「にれい にはくしゅ いちれい」
と つぶやいております
なんも お願いしておりませぬ
流れ星のお願いと 似ております。
流れ星を見てから「あ お願い忘れた」

お寺でもそうです。
「まーかはんにゃはらみたー しんぎょーーー・・・・・」
って叫んでいるときは、
一生懸命 お経しております。
宝くじのことなんか 考えてたら お経を間違えてしまいます。

やはりもしかして、今年も ジャンボ駄目かもしれませんね

ヾ(^∇^)おはよー♪  遠さん
3連休だね 我が家はだらだら生活は出来ないのです。此れからえべっさんのお傍へ行きご利益を戴いて参ります。
しかし・・アラレが落ちて寒いですよ。遠さんはどっかお出掛けやろか?恒例のウォーキングかな?

こんばんわぁ~ とことこさん(^_^)
三連休です。
ナイショだけど ココだけの話 僕 4連休なのです。
13日は、お休みにしました。
ナイショですよ。決して他に漏らしてはなりません。
重要機密事項なのです。

で、お初えべす 行ってきましたよ 熱田神宮へ
でそのまま、寒風吹きすさぶ、極寒のウォーキングをしてきました。
ウォーキングに「熊手」は不似合いですので買いませんでした。
熱田神宮から 桑名まで29キロメートル歩きました。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 賀正 | トップページ | お伊勢参り① »