最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« お伊勢参り① | トップページ | 八丁味噌 »

2009年1月12日 (月)

お伊勢参り②

昨日のことである。
日本ウォーキング協会の「第5回 熱田・伊勢125キロ初詣ウォーク」の二日目である。
今日は、四日市から白子までの19キロを歩くコースである。

風花の舞うsnow寒い朝である。

ん?予定の時刻の特急が来ない! はて?
よ~く メモ帳を観なおす。
なんと1時間も早く、間違えて家を出てしまったのである。
この日の朝の、駅のホームは特別に寒い。
知人に見つからないように、小さくなって コソコソと改札口を出る。
幸いにも、駅を出たところに、華やかな喫茶店がある。
営業中を示す、黄色の回転灯もクルクルと回っている。
そうです。この地域の喫茶店は、回転灯が回っているのですよ。

 コーヒーを注文しようとするが、朝専用のメニューを見た。
なんとそこには、20円を足すとトーストおよびバナナがついてくると書いてある。
 どう観察しても、20円では提供できるはずがない。
せっかくだから20円を足して、サービスを受けるべきである。
380円では、コーヒーだけ。400円出すと、+トースト+ バナナである。
ありがたいことです。
 忙しく出てきたため、新聞は読んでいない。
ココには、無料でこの日の朝刊さえ置いてある。
大きく新聞を広げ、なんとも贅沢なひと時を過ごす。一時間もhappy01

 四日市から、伊勢街道を歩くが、鈴鹿市まで格別な観光スポットなど、何もない。
休憩ポイントはおろか、お弁当にふさわしい場所さえない。
したがって、首からぶら下げたIXY君cameraは、まったく出番なし。
鈴鹿市内に入ると、伊勢街道にふさわしい街並みを歩く。
そういう雰囲気は、味わうことができるが、写真や休憩するほどのスポットは無い。
ココは以前「鈴鹿市・神戸の町を巡る」で体験済みである。

 ただひたすらに、伊勢街道を歩くとゴールの「白子公民館」に着く。
今回のこのウォークは、そういう観光や、ビューポイントをたずねる企画ではありません。
「伊勢神宮おかげ参り」の通過点にしか過ぎないのです。
だから、こうして歩くことに、歩けることに、とても満足な一日でした。

 いつかは、フルコースを体験してみたいものだと思います (^_^)

« お伊勢参り① | トップページ | 八丁味噌 »

コメント

喫茶店のモーニング=好き
でもバナナがついているのは めずらしい
去年 越前大野のモーニングにはが付いていたけど・・
http://blogs.dion.ne.jp/comugi/archives/6964893.html

ただただ歩くのって 嫌いじゃないですよ
音楽聞きながらとか・・
時々 スキップしたり・・
道端で「しょーもないもの」見つけたり・・
でも これは伊勢と言う 目的のある歩きですね
明日は終点かな

こむぎさん こんばんわ♪

こっちのモーニングはすごいですよ。
ご飯も、味噌汁も、パンも、玉子も、サラダ
おまけに、グリコのプリンまでついているなんてこともあるのですよ。
越前大野もそうかぁ~ メモしておこう♪

実は、なんでもないところを歩くことにも、新鮮な発見があり、楽しいものなのです。
ちょっとした、季節の発見とかねhappy01
すっかり、ウォーキングはまっております。
もちろん、雪の中も歩いてみたいです。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« お伊勢参り① | トップページ | 八丁味噌 »