最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »

2008年11月 9日 (日)

雨の東海道

豊田ウォーキング協会の11月例会に参加した。
今日は、東海道ウォーキングシリーズの第一回で「新居関所跡から二川陣屋まで」の15㎞である。

豊橋駅から新居町駅に近づくにつれ、小雨ではあるがはっきりと降ってきた。
この季節の雨は、少し冷たいが、気にするほどでもない。
ミッキーマウスの折り畳み傘で歩きはじめる。
歩き始めて間もなく、新居の関所に着く。
Img_0936
新居関所は、全国、いや世界で唯一の、江戸時代そのまんまの関所の建物である。
ここで、朝の出発セレモニーとウォーミングアップのストレッチをする。
新居関所の白砂で、神妙に通行手形と簡単な吟味を受ける。
                       「おもてをあげーーーいっ!」
     (正確には、関所の隣の農協の駐車場で年会費を納めただけですが・・・ )
これで、来年度も豊田ウォーキング協会の正会員として堂々と参加できる。

このコースの東海道の街並みは、江戸の風情を残すものの、
格別な、観光スポットや見せ場などが無い。
ただひたすらに、一人一人が思い思いに、参勤交代やお伊勢参りなどを思い浮かべるのである。もちろん辻斬りや、追剥ぎなどを思い浮かべてもよい。縞の合羽や三度笠、三味線を抱えた渡り鳥を思い浮かべるのも自由である。

そぼ降る雨の東海道を、ひたすらゴールに向かって歩くだけである。
Img_0940
二川陣屋跡である。
ここは、改修復元された建物ですが、やはり当時を偲ぶことができる。

雨ではあったが、充実した一日であったhappy01

« 2008年11月2日 - 2008年11月8日 | トップページ | 2008年11月23日 - 2008年11月29日 »