最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »

2008年1月26日 (土)

東海市あたり

   朝から絶好のポタリング日和。風は強いが、そんなの関係ねぇ~・・・
回転部分に注油。エアー注入。ヨシッ!!
交番所の前を通ると、おまわりさんにご挨拶。「おはようございまーす」

 今日は、名鉄太田川駅周辺の5箇所である。冷たい風が激しく吹いている。速度がでない。ま、のんびりやっかぁ~\(^o^)/
Img_0632 Img_0635 Img_0637 Img_0638
ま、似たような写真ばかりです。あしからず
二百年記念の幟旗が、ド派手に風にゆらいでいる。前回のようにお菓子でももらえるのかなと、期待はいたしませんでした。で、期待しなかったせいかもらえませんでした。
そりゃそうですよね、本来お布施は、参拝者がするものですよね。はいっ!わかりました。

 一箇所で、「みかんをどうぞ」とふるまわれた。やはり嬉しかった。でっかいのを一個バッグに入れて帰った。買ってもたいしたものではないのに、嬉しいのは僕だけかなぁ~。
Img_0639_3
これって、花が咲く前に摘んでしまっているようです。もしかしたら、よく売ってるおひたし用の菜の花のなんだろうか。つぼみであり見事に咲いていないのです。でも、これはこれで、春を感じさせるいい風景であります。

 今日の予定は、いつものように60㎞以上の走破である。我が町内に入ってまだ60キロに達していない。このぶんだと、確実に目的は未達となる。もう少し余計なところを走ってみようと思ったが、そんなことを考えているうちに到着してしまった。57㎞である。残念!
 どうにも、不足感が頭から足にかけて不足を訴えている。ちょうど、おいしいご飯をもう少し食べたくて、お変わりを我慢している状況に似ている。近年の若者は「我慢」するってことに対して無能になってきていると聞く。僕も我慢をすればよいところであるが、追加の運動に対しては、社会問題になるとは到底思えない。よしっ!ちょいと歩こうか。
 万歩計を取り出し、今から一万歩歩くぞぉ~、とそのままテクテク歩き出す。

空が美しい
Img_0642
 画面中央に、冠雪した恵那山。その左が中央アルプス。
ここからでも、十分「えぇなぁ~ 行きてぇなぁ~」と思えるほどクッキリと見える。
う~む・・・・ 写真には写りにくいなぁ~・・・・
 万歩計が5000になるまで、前進する。いつもの景色でどってことない。
1時間半ほどで、家に戻る。戻ってから万歩計をみたら、なんと9600歩だ!
なんでだよぉ~ ちゃんと5300歩を確認してから戻ったのにぃ~
 またまた、中途半端な未達感で、またまたフラストレーションだぁ~~

本日の自転車走行距離 57㎞

本日の歩行距離 9600歩(約6キロくらいかなぁ~)

合計 57+6=63㎞ あー すっきりしたぁ~(^_^)
                     ん?そんなもん足すなですって??

2008年1月23日 (水)

知多四国めぐり

 平成20年は知多四国霊場開創200年記念の年である。

そこで、ちょいと納経帳を見てみましょう。昨年と明確に違いが識別できます(^_^)
Img_8776
この、右のページが昨年で、左のページが今年です。
で、どこがちがうかちょいと拡大してみます。とりゃっ!
Img_87761
ほらね、はっきりと二百年記念の文字がみられるでしょ♪

やがて、真赤になり、読めなくなってしまいますけどそれも功徳の証だそうです。

2008年1月20日 (日)

散歩

Img_8760

 天気予報では雪が降るとのことである。こんな日はオートバイや自転車は危険である。しかたがないので、普通に地域のコースであるタンポポロードを歩く。その距離約10㎞である。

Img_8764
 大寒だというのに、水仙の花や、菜の花も咲き始めている。もうちょっと開花を我慢をしていて欲しいものだ。もう少し暖かくなったら、爆発的に一斉に咲いて欲しい。

Img_8766 Img_8769

 蝋梅が咲き乱れていた、そばによると香りが季節を感じさせてくれる。
Img_8771

 自動車でとおり過ぎるとだけではわからないが、こうして歩いているとこの季節でも一生懸命咲いている花もあることがわかる。

 歩き終わって家に帰ったが、なんだか物足りなく、自転車で再度同じコースを走る。
気温はどんどん低下しているようだ。このぶんだと、夜には雪が降るかもしれない。明日は大寒。寒くなければ困る。

 本日歩行距離 約10㎞

 本日自転車走行距離 約10㎞

« 2008年1月13日 - 2008年1月19日 | トップページ | 2008年2月3日 - 2008年2月9日 »