最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 中山道 御嵩宿 | トップページ | 年末ウォーキング »

2008年12月13日 (土)

遠望峰山

Img_1129

 愛知県ウォーキング協会の12月例会「幸田町・健康の森を歩く」に参加した。
今日も、師走とはとても程遠い、ポカポカ陽気のウォーキングとなった。
集合場所の「幸田中央公園」(上の写真)確かに冬枯れしているし、全体的に冬の朝の輝きを呈している。しかし、寒くない。

 コースは、幸田中央公園から稲荷神社→貴嶺宮→遠望峰山(ホテル天の丸)
              →不動の滝→文化公園広場→幸田駅までの、14kmである。

 「遠望峰山」は、「とぼねやま」と読むのです。当然僕は読めなかった。

 14kmは、数値的には、確かにたいした距離ではない。
しかし、標高およそ400メートル弱の里山登山である。これをものともせず、平地と同じようにガンガン猛スピードで歩くのである。
 虚弱な僕は、息切れ、動悸、めまい、立ちくらみ、喘息、花粉症、通風、神経痛、腰痛、膝痛、歯痛、頭痛に耳鳴り、などありとあらゆる症状に悩まされながら、汗を噴出させ、みんなについて歩くのが精一杯であった。いやはやきつかったぁ~wobbly

 天の丸は10月にオートバイで来たことがある。この時は、ドアボーイににらまれましたが、本日は睨まれるどころか、トイレまで使わせてくれました。感謝であります。
このホテルから望む三河湾は、絶景である。
Img_1131
この写真ではやはり、少しわかりずらいですが、蒲郡周辺の海です。
人々はここへ来ると「おぉぉぉぉ~」と雄たけびを上げます。
いつかは、この景色の中でバイキングrestaurantを、と固く誓うのであったhappy01

Img_1130
12月も半ばというのに、モミジが山を彩っている。大丈夫かよぉ~ 地球ぅ~!

Img_1138
これ、「不動の滝」
富士山麓に「白糸の滝」がある。
そのほんの一筋の滝に、「細く水が落ちている」という点では似ているかもしれない。
しかし、「滝」と呼ぶには、あまりにも細すぎ、短すぎではないだろうか。
では、どう呼んだら適当なのか、と問われるとちと困るが、
「不動の滝」の文字を見ると、もっと堂々とした滝を思い浮かべるのは、僕だけではあるまい。
ま、しかし、じっとみていると動きもしないので、「不動の滝」として適当であり、さらにじっと見つめていると、愛着さえ感じる。「不動の滝君、いじけるな!頑張れよ!」

 

« 中山道 御嵩宿 | トップページ | 年末ウォーキング »

コメント

虚弱体質ねぇ・・
単なる運動不足にしか思えんけど・・
差し詰め私は
加えて更年期障害も入ってくるなぁ・・

水が上から下へ落ちたら「滝」
って言うんでしょうね
でもちょっと「名前負け」してるみたいで可愛そう・・
確かに動かんから「不動」やけれど
世界中の滝は みんな不動の滝やんか・・

もうすぐ雪の季節
遠さんの雪遊びのご予定は?


遠望峰山」は、「とぼねやま  そぅ簡単には読めないわね~いったい誰が付けたんや?何時もご苦労様で~~す。それにしても 色々と病名 あげたらキリ無いほどやねぇ、それ称して更年期障害じゃないの?(*≧m≦*)プププ まだ歩shoeshoeけるから良いじゃないのぉ。美味しいもん食べなかったの?甘いものは??cake忘れてんじゃ?
写真大きく成らないのね。。何で?誰も取って食おうってんじゃによ~happy01 滝って真ん中の青い筋??

(*´ー`)ふふ・・こむぎさん 上手い事言うねぇ ◎だねぇ 

こむぎさん こんばんわ♪
運動不足かぁ~ う~む。。。。
今日も、27㎞を歩いたのですが、しんどかったです。
マラソンなら40キロを走るのですよね。
それに比べたら、27㎞を歩くなんて、運動不足と言われても、納得しなければね。

名前負けの不動の滝は、ちょうどちょっとした温泉にある、打たせ湯みたいなもんでしたよ♪

雪遊びの予定は、たぶん無理ぃ~~happy01

とことこさん こんばんわ♪
更年期なんて、とっくに過ぎ去りました。
って言うか、そんなのあったっけ!!
おいしいものですか?
そんなの食べまくりですわぁ~
手作りのカステラとかね。

そうです「不動の滝」は、あの線です。
まさに打たせ湯のような、一筋の線です

いいのです。
命名は地元の人々が神代の昔にうやうやしく決めたのです。
不動の滝だろうと、おしっこの滝だろうと、養老の滝であろうと
ナイヤガラの滝だろうと、いいのです。

二日連続の厳しい歩行は、やはり疲れたなぁ~bleah
あちこち、痛いですhappy01

おぉぉーー久しぶりの訪問に
辛口トークの女性軍にタジタジしてる
遠さんが可哀想になったり・・・^^
確かに遠さんは見た目は虚弱体質で~す。
なんて言ったら優しくして上げるのかしら(爆。
頭がガンガンしてる時は無理をしないようにね(^_-)-☆

この日の次の日、日曜日は27キロ歩いたよ
小指の爪が痛くなるし、足の裏も痛くなるし
二日連続は、しんどいなぁ~(^_^)
年内は、自主トレしなくっちゃね。
ルビー♪さん こんばんわhappy01

そうなの??虚弱なんだ  体質なんだ 後姿じゃ判らないものだねぇ。
ルビーさん 遠さんご存知よね? タジタジ・・ってそれを楽しんでる様だけど。
今日はもぅウォーキングしないで自主トレ?してるやん
バイクも自転車も乗らなきゃ~我が息子もこの頃train電車通勤から時々bicycle通勤してるんよ。晴れなら特に。σ(゚ー^*)私は堪ったもんじゃないわ 早起きさせられるのよ。

ただいま、帰りましたhappy01
同級生どもの、ボーネン会でした。
焼肉と、しゃぶしゃぶの肉食い放題でした。
さらにフリードリンク。飲み放題bottlewinebeer
僕、ウーロン茶飲み放題してきました。ガボガボcafe
カラオケも歌い放題karaoke
ほら、とことこさん 猿投温泉ですよ。
帰りに、温泉につかってきました(^_^)v

でさぁ~ とことこさん。誤りがありますよ
>「晴れなら特に。σ(゚ー^*)私は堪ったもんじゃないわ 早起きさせられるのよ。」⇒「晴れなら特に。σ(゚ー^*)私はとても嬉しいわ おかげで早起きができるのよぉ~。」

ねっ! そうでしょhappy01

ヾ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪
あらまぁ 忘年会でしたんか 懐かしいねぇ 猿投温泉でしたか お泊りで?? 

(・・?)  誤り・・はてな?
天気が良い時は早起きして自転車で仕事場まで行くと言い出してるのですよ・ なので私まで早起きをするんです、朝ご飯を早くしなきゃ成らないのよ・・堪りませんわ。
寒い時の早起きなんて、ち~~っとも嬉しくないのよangry。遠さん毎日5時に起きれますぅ?キッチンなんて冷えてる場所だし。

ああぁぁ・・修行が足りないんやねぇ。これが言いたかったんやろか?んなこたぁ~ないよね

まだ続いております。ボーネン会bottlebeer
とことこさん こんばんわbleah
業務の延長のような忘年会はいやですが、
いろんな友人たちと、わいわい楽しい忘年会は歓迎。
今夜のような忘年会なら、もっと歓迎ですけどね。
ほら、茶話会のような忘年会だったのですよ。
明日は、ちょいと歓迎したくないけど、業務用忘年会に参加です。
どんなに、夜遅くなっても、
きっちり6時15分前が、僕の起床時間です。
修行ではないと思います。
早起きが楽しいかどうかだと思います。
もっと寝ていたいという気持ちがあると、たぶん無理!
普通に考えると、寝てるより起きてたほうが楽しいと思う。
だって、寝てたら楽しいことを感じることができないじゃありませんか。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 中山道 御嵩宿 | トップページ | 年末ウォーキング »