最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 蓮如道と鬼の道 | トップページ | フグづくし(^_^) »

2008年11月 9日 (日)

雨の東海道

豊田ウォーキング協会の11月例会に参加した。
今日は、東海道ウォーキングシリーズの第一回で「新居関所跡から二川陣屋まで」の15㎞である。

豊橋駅から新居町駅に近づくにつれ、小雨ではあるがはっきりと降ってきた。
この季節の雨は、少し冷たいが、気にするほどでもない。
ミッキーマウスの折り畳み傘で歩きはじめる。
歩き始めて間もなく、新居の関所に着く。
Img_0936
新居関所は、全国、いや世界で唯一の、江戸時代そのまんまの関所の建物である。
ここで、朝の出発セレモニーとウォーミングアップのストレッチをする。
新居関所の白砂で、神妙に通行手形と簡単な吟味を受ける。
                       「おもてをあげーーーいっ!」
     (正確には、関所の隣の農協の駐車場で年会費を納めただけですが・・・ )
これで、来年度も豊田ウォーキング協会の正会員として堂々と参加できる。

このコースの東海道の街並みは、江戸の風情を残すものの、
格別な、観光スポットや見せ場などが無い。
ただひたすらに、一人一人が思い思いに、参勤交代やお伊勢参りなどを思い浮かべるのである。もちろん辻斬りや、追剥ぎなどを思い浮かべてもよい。縞の合羽や三度笠、三味線を抱えた渡り鳥を思い浮かべるのも自由である。

そぼ降る雨の東海道を、ひたすらゴールに向かって歩くだけである。
Img_0940
二川陣屋跡である。
ここは、改修復元された建物ですが、やはり当時を偲ぶことができる。

雨ではあったが、充実した一日であったhappy01

« 蓮如道と鬼の道 | トップページ | フグづくし(^_^) »

コメント

おっ  名前が消えてる  やっぱりね・・忘れられてるcrying、で 相変わらずウォーキング参加で随分身が締まった事でしょうね。どれどれ・・・品定めでもすっかな? まだまだじゃのぅ もっと歩く様に。

やっと最終章のペナントの戦いも昨夜幕を下ろしたわ 負けは 負け。ビクトリーロードを堂々と歩けないわ 。でもいい試合をしたと思うわ。ま・・ 来年も頑張ろう!!土 日と 雨golfで寒い日でした。 紅葉は未だですが、高野山はそりゃ~見事にモミジが綺麗です。
香嵐渓は今年も人で溢れかえるでしょうね。

ねねね、聞いて聞いて!とことこさん
メタボ診断!
79センチ
「メタボなんかじゃないですよ」
ですってぇ~scissors

あっ!baseball野球ね。そういえばやってたみたいですね。
最後まで、観てしまったけどぉ~happy01

ウォーキングで、中途半端な紅葉を楽しんでますよ。
真赤なもみじもいいけど、普通に里山の晩秋風景もいいものです。
絵にはならないけど
香嵐渓mapleの季節ですね。
たぶん、すっげキレイだと思う。
箕面の滝も、紅葉がキレイだったなぁ~
紅葉の天ぷらmapleは どーでもええけど

おーい♪おひさで~す。
お二人さん相変らずお元気ですね
ルビーも先月立山なんかに行って
結構、歩いてきましたよ♪
でぇー!山好きになった訳でルビーも
ウオーキングで足腰鍛えて
山が登りたくなって来ました。
何処かで出会ったらご指導お願いしますね^^

遠さん  はぃはぃ  聞いていますとも・・
ええ~~ウエスト細いねぇ と 言うとこ!bleah
わざわざメタボ診断までして貰ったの? じゃ~我が家のご亭主にも聞かせてやらねば・・・見た目細いのでね 得してるんか損してるんか
けど ビール飲むから痩せませんよ。自分の身体くらい管理せ~~って言うちゃってよ、shadow←おっさんに~。

ルビーさん  おひさ~
お元気ですねぇ 山登りが好きになったの?えらい!!
写真撮るのも足 腰鍛えないとあきませんね~
遠さんとは 側でしょうし ウォーキングされたら どない?

ルビー♪さん こんばんわ(^_^)
立山ですかぁ~ いいですねぇ
剣岳にでも登ったのですか。
あそこは、怖そうな山ですね。
僕はもう、八ヶ岳だけにしておきます
指導なんて、とてもとても
もう 引退ってことです(^_^)v

おっさぁ~ん! 管理せーーーーーっ!
むふふ 言ってやったぁ~\(^o^)/
とことこさん こんばんわ♪
僕は、ビールも、酒も、ワインも、ウイスキーも
一滴も飲みません。
だけど、甘党でしてね。やばいです。
しっかし! メタボよさらば

ヾ(^∇^)おはよー♪ ええ~~遠さん ゴルフgolfするんだった?
この週末もウォーキングですか?
この日の記事読んで o(〃'▽'〃)oあははっ 遠さん想像しちゃうわ、時には殿様 そこらの侍 追い剥ぎに変身・・勿論全部体験したでしょうね~。
さしずめσ(゚ー^*)私ならお姫様  ほら~あのほっぺ真っ赤な・(・・?) 茶店のおばさんでいいですって~?“(*`ε´*)ノこらっ まぁ コモをしいて座ってる人物より ましかなhappy01

とことこさん こんばんわ♪
レス遅くなって ごめんごめん
そうです。
旧東海道を歩いていると、いろんなことが思いめぐります。
野次さん喜多さんが、このへんで、こうしておむすびriceballを食ったんだろうなぁ~とかね。
こんな雨降りでは、「わらじ」はきついだろうなぁ~とか
なんも思わなかった人などいないと思います。
また、そう思いながら歩いたほうだ楽しいと思います。
ん!コモで。。。。 右や左のぉ~~happy01
明日は高山方面に、晩秋を楽しみに行ってきますね。
しかしなぁ~
天気が・・・sprinkle

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 蓮如道と鬼の道 | トップページ | フグづくし(^_^) »