最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 知多四国巡拝ウォーク | トップページ | 三河湾スカイライン »

2008年10月 5日 (日)

伊勢参宮街道を行く

Img_0825
 小糠雨の降る鈴鹿の街を歩いた。
昭和歩こう会10月例会「鈴鹿市・神戸の町を巡る~古跡・社寺を訪ねて」に参加した。

 これまで、鈴鹿市と言えば「サーキット」か「鈴鹿山脈」しか思い浮かばなかった。
歴史の街です。歴史の風情がいたるところに残る城下町です。
伊勢神宮に通じる参宮街道の街並みも残っております。
雨が降っているが、もしかしたらこの雨が、一層、風情を盛り立てていたかもしれない。

コースは、近鉄鈴鹿市駅から、矢田部公園を経て参宮街道の常夜灯→神戸城跡→
       四季の道→文化会館→林光寺→龍光寺→高田専修寺→観音寺→
      参宮街道の道標→神戸の見付→地蔵院前公園→近鉄鈴鹿駅で解散
わずか10㎞のコースではあるが、ゆったりと歴史を偲ぶことができた。

Img_0815
参宮街道常夜灯である。
昭和5年に建て直したものであるが、往時を偲ぶことができなくもない。

Img_0819 Img_0821
神戸城跡。
この美しい庭園を、お殿様は、お散歩したかもしれない。

Img_0825_2
四季の道。
小糠雨が、美しさを演出してくれた。雨に感謝しなければならない。

Img_0826
う~む・・・ お寺です。  (^^ゞ

Img_0827
なぜか大鵬の書「心技体」
この三つ、今の相撲界に欠けてやしませんか。三つとも・・・
                             薬物、八百長、暴行・・・・・ 
Img_0830_2 
龍光寺です。
Img_0832_2 
この『山田無文』って、本 読んだことあるぞthink

Img_0839
参宮街道に今も続いている「旅籠」

Img_0840
弥次さん喜多さんが、参拝したという地蔵院。
ん?証拠ですか? そんなもん不要ですhappy01
そうだと思っておけばいいのっ!

« 知多四国巡拝ウォーク | トップページ | 三河湾スカイライン »

コメント

小ぬか雨でしたね~ でもいまはしっかりおおきな雨の音ですよ。10kmも歩くのって大変じゃないんだねぇ
もぅ遠さんにはウォーキングが板に付いた と言うか足に馴染んだんだわ。
今日は沢山撮ったんやね~ 般若心経は・・・??
外らでは「コスモス畑」ないですか?今日花が無いもんで・・・珍しいやぁ~

あいかわらずあちこちに足伸ばしてますねぇぇ(^∇^)bグッ
私はいまおしゃれに目覚めております(^m^)ウププッ!
んで・おしゃれして散歩しております(笑)
とことこちゃん 元気してますかー?v(^o^")v

そうです とことこさん
傘さして歩いたけどね、
どーしても傘が要るって程の雨でもありませんでした。
10キロが多いか、少ないか両論あろうかと思いますが、
ウォーキングに出かけないとき、一人で家の周辺を歩くと、
概ね10キロ程度なのです。
だから、たいへん少なく感じてしまうのです。
ぜんぜん疲れないしね(^_^)
今回なんだか、お寺参りの様相でございましたが、
そういえば、般若心経はなかったです。
ふむふむ、花も撮らなかったなぁ~
っていうか、花って あったっけ? う~む・・・

窓ゆきさん こんばんわぁ~happy01
忙しいっす♪
休日は、びっしびしに詰まっています。
で、平日は、こうしてブログも書くし、写真の整理も、ピアノも
さらに夜遊びも(^_^)
ん? おしゃれして散歩ですと。
窓ゆきさんが おしゃれすると
ベルサイユの宮殿か、はたまたブロードウェイか、
さぞや豪華絢爛煌びやかなのでしょうね。
散歩してると、サインのおねだりなどがありませんか♪

ヾ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  遠さん

次郎柿が熟れてきたそうですね~ 次郎柿って何で言うの?次郎さんて名前の「謂れ」は・・
こっちじゃ次郎柿は見覚え無いから 写真アップお願いね~。見れば・・あぁぁ~~あかもよsmile
窓ゆきさん おしゃれして 何処歩くんでしょうね~
窓ゆきさんのシルエット知らないも~~んhappy01

次郎柿はどうやら治郎さんがみつけた柿のようです。
やっぱ、このあたりで栽培されているようです。
詳しいことは 知ぃ~らないっ!
写真かぁ~ う~む・・・庭の柿って撮ったことないなぁ~
とことこさん こんばんわ♪

窓ゆきさんのおされは、ココ
http://homepage1.nifty.com/madoyuki/hane4.html
これで、街を颯爽と歩いているのかな(^_^)

鈴鹿からの伊勢街道。
歴史の後を辿りながらのウォーキングも、風情があっていいですね。
沢山の写真の一言コメント楽しく拝見しています。

小雨もなんのその、皆楽しさに変えていくのが遠さんの手腕で~す。。o@(^-^)@o。ニコッ♪

わ~おっ!
anikobeさん 気づきませんでした ごめん

雨を嘆いても、一日。
なんとか楽しいほうに溶け込んでも一日。
天気に嘆いてはなりません。
あるがまま、なすがまま
楽しいではありませんか(^_^)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 知多四国巡拝ウォーク | トップページ | 三河湾スカイライン »