最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 一宮七夕ウォーク | トップページ | あゝ野麦峠 »

2008年8月12日 (火)

伊吹山と醒ヶ井

Img_9344
8月3日(日曜日)のことである
瀬戸市愛歩会の8月例会に参加した。
「伊吹山山頂花パーク散策と醒ヶ井湧き水めぐり 10㎞」

伊吹山であるが、登山とは言えない。
バスで山頂の駐車場まで登るのである。
そこから、山頂お花畑を散歩するのである。
日本百名山であり、標高1,377mはさすがに涼しい。

山頂全体が花畑になっており、花の名前を覚えようとするが、なかなか難しい。
出会えた花々の写真はコチラにアップしましたhappy01

伊吹山から関が原「胡麻の郷」に立ち寄った。
ここの入り口は、「開けぇ~ ゴマっ!」と叫ぶと開きます。
ここで、胡麻の歴史などを勉強し、次のポイント「醒ヶ井」に向かう。

Img_9387
 湧き水の地蔵川は、さすがに美しい水である。
 日本武尊(ヤマトタケルノミコト)が伊吹山で大蛇の毒を受け、ここの水で癒したところ不思議と苦しみが醒めたと言われている湧水である。

 なんと言っても、ココは「梅花藻」である。
運良く、ちょうど見頃でした。
ビールやスイカ、トマトなどを冷やす様子。
絶滅危惧種 淡水魚の「ハリヨ」も観られた。

10㎞は、少ないと思われたかもしれないが、猛暑の10㎞はやはり疲れますsmile

« 一宮七夕ウォーク | トップページ | あゝ野麦峠 »

コメント

ヾ(* ^-^)ノこんばんわぁ♪  あいやぁ~ 毎日暑いわねぇ 愛知もあぃちちち・・・wobbly

猛暑の10km 考えられませんが・1kmでもしんどいのよ~。
シモツケソウ群生が見れるなんて幸せ者やね~伊吹山って愛知でした?この所花を撮る事を忘れてるのよ、 このクソ暑い時に花なんぞ・・・と思う反面花が無い寂しい毎日ですねん、伊吹山 沢山花が見れて良いわねぇ 
hpのほうにも大股で足を伸ばして・・真夏と初秋の花・・・吾亦紅まで咲いてる 高山植物ですねぇ  
沢山の休みを貰えてる間にどこぞカメラ持ってお出掛けしなきゃ~暑いなどと贅沢言うたらあかんね~


梅花藻は今頃咲くのね~ てっきり春の頃かと思ってたけどね~。涼しげな川面に足を入れてみたいですね~ひんやりと絶対に心地良いに決まってるもの。

「瀬戸市愛歩会」まで足を伸ばしてるんですか!
こんなに素晴らしい場所にいけるなんて良いですね
私も、少し歩いてウオーキングに参加したいものです^^
伊吹山は憧れの場所です。
たくさんのお花の写真拝見でき感激です。

ほんま、暑い日が続いています。
とことこさん こんばんわ♪
そういえば、伊吹山が何県だなんて、意識してなかったなぁ~
滋賀県かなぁ~ 岐阜県ってとこか・・・
岐阜県だったり、滋賀県だったり、ラジバンダリー\(^o^)/
今日も酷暑!ちょいと自転車でそこらへんを走ってきましたが、逃げ帰りました(^_^)
そんなに遠くないので、是非行ってみてくだされませ。
醒ヶ井もなかなかよいところでしたよ♪

伊吹山なんて ルビー♪さん クルマで山頂まで行っちゃいますよ。ちょいと混みますけどね。
関が原インターから すぐですので遠くないですよ。
ウォーキングでは、ゆっくり写真を撮る暇はないです。
スナップが精一杯です。
本格的カメラマン向きではないです。
いろんな機材積んで、ゆっくりお出かけくだされませませ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 一宮七夕ウォーク | トップページ | あゝ野麦峠 »