最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« ビールウォーキングぅー | トップページ | 徒歩巡拝 »

2008年7月21日 (月)

海ポタ

Img_0409

今日は朝から、海の日である。
僕はこれまで、海の日の正しい過ごし方について考えたことがなかった。
ふと思うに、日本は海に囲まれている。
その海から受ける数々の恵みが、今日のわが国の繁栄をもたらした、と言っても過言ではない。
そうです。海に感謝する日なのですyacht
勤労感謝の日がある。
その表現からすると「海感謝の日」 と言ってもいいような気がする。(語呂が悪いけどね)
しかし、どうすれば海に対する感謝になるのか。
具体的行動はどうするのが正しいのか。
家で、国旗を掲げ、仏壇の前で経文を読むのが正しいのであろうか。
あるいは、恐れ多くもこの日だけは、海に近づかず山にでかけるのがよいのであろうか。
あるいは、海に出かけていき、海に向かって「バカヤロー」ではなく、「ありがとー」と叫ぶのが正しい行動であろうか。
などと、考えながら僕の愛車ルイガノ君92 は、すでに海に向かっている。

日本は海に囲まれているので、東西南北どちらに向かって走っても、やがてどこかの海にに到達するはずである。ここ豊田市は、南に向かいさえすれば海に行ける。
目的は漠然と「海」であり、詳細はどうでもよいのである。
まさに、お気楽なポタリング92である。

暑いsun
猛暑の中を、自転車でヨッコラショ ヨッコラショと走るのですよ。
サウナや温泉、岩盤浴など汗をかく施設が多く見られるが、真夏の自転車はその比ではありません。スタイルが気になりだしたら、是非お勧めいたしますよhappy01

Img_0406
今日のコースは、豊田市から安城→西尾→幡豆→吉良→一色→碧南→刈谷
                 →知立を通って、豊田市までの 91㎞ である。

猛暑の中でも、緑や水の流れなど、とても涼しげで癒されます。

冒頭の写真は、吉良の海水浴場だったと思う。
実は、朝、出掛けに、「おーい海水パンツあるかぁ~」
「う~ん、あったはずだよ。ちょいと探してみるねぇ~」
かなり、大掛かりな捜索になった様子である。
なので、「もういいよぉ~」と僕
7年ほど前に買ったやつがあるはずなのである。
が、有ったところで一昔前のやつで、きっとダサイに違いない。

今日は、泳がなくても海に対しての感謝の気持ちを 伝えるだけでよいのである。
「海よぉ~ あんがとーーっ」と叫ぶのに海水パンツはどっちでもよいのである。

Img_0407
歴史ある吉良町の天然記念物 「松」である。

猛暑の91㎞は、さすがにくたびれましたhappy01

« ビールウォーキングぅー | トップページ | 徒歩巡拝 »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« ビールウォーキングぅー | トップページ | 徒歩巡拝 »