最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 宮路山 | トップページ | ビール(^_^) »

2008年4月26日 (土)

知多巡拝ウォーキング

Img_0314

 自転車やバイクでの知多四国八十八ヶ所巡拝は、順調に進捗している。
だがかつて、あの偉大な弘法様は歩いて回ったのである。
当時まだオートバイはおろか、自転車さえなかったはずである。
ここはやはり、徒歩でも巡拝をするべきだと、思わなければならない。
折りしも、洞爺湖では環境サミットも開かれるらしい。
また折りしも、ウォークの仲間が「知多四国巡拝を歩かないかい」と誘ってくれた。
豊田ウォーキング協会が主催する行事でもある。僕はその正会員である。
こうまでも条件が重なると、徒歩による巡拝にも参加しないわけにはいかない。

前日までの天気予報では、「晴れ」であった。
しかし朝は雨であった。
天気予報は、「曇りから晴れ」の予報である。
そもそも、アウトドアに親しむ者は、「晴れ」だの「雨」だの「風」だの無関係でなければならない。
有るがままで、自然に溶け込むのが真のアウトドアマンと言える(たぶん)
ましてや、般若心経を読みながらの巡拝である。
その教えに書いてあるだろう。「あるがまま、こだわるな」
そんなことを、朝から考えもしなかったが、
普通にルンルン気分でお弁当を持って、
傘さして足取り軽くおっ出かけぇ~\(^o^)/
ピッチピッチチャップチャップランランラーーーン♪

Img_0313 コースは名鉄河和線の「下ゲ」から終点の「河和」までの間にある、22番から26番までの札所を巡拝するものであった。
もちろん僕はすでに一巡しており、二度目のことである。
一巡目がまだ成就していないのに、二巡目に入っても特に、罰せられることでもなさそうである。

 この季節、雨の中の緑は格別に美しい。
思わず「目には青葉ぁ~山ほととぎす・・・・」と叫んでしまおうかと・・・思わなかった。
あいにくこの海は、三河湾であるため、初鰹は泳いでおりません。

 雨はあがり、暑い日差しに潮風が心地よい。

Img_0311
途中武豊で見つけた醸造蔵。
おいしそうな香りが漂っていた。

本日の歩行距離は 12㎞

« 宮路山 | トップページ | ビール(^_^) »

コメント

遠さん  おはょぅ(*^-^*)今日もぃぃ天気♪
やっとアップですか~どうかしたかと心配してましたよ。元気でトコトコshoeshoeshoeshoe ウォーキングでしたんや。丁度私の話題と合ったねぇ 考えさせられる言葉を有り難う。私も遠さんみたいにお寺巡りしみたいです。近場からでも良いでしょうね~一番から始めるのって大変だわ。
ままになりませんわぁdespair。 「在るがまま、こだわるな」肝に銘じておきます 多分この言葉が今の私には的確な言葉だわ。こだわるな=受け流す(今の私にはそうなんです)今・この言葉復唱してるねん 
よしぶぅも言うてたけど時が解決する 過去 過去・・って。今日はよしぶぅちゃんと逢います 楽しみだわぁ
何時か又猿投でルビーさんや遠さんにも出会えたらええなぁ~と思ったわ。

あははhappy01 気ままなブログです。
とことこさん こんばんわ♪
いつの間にか、お寺を歩いております。
自転車やバイクの目的地として、始めたことなのですが、
どんどん 深みにハマっていくようです
そうです。「降れば照れ、照れば降れ」なのです。
雨が降れば、雨を嘆き、晴れが続けば雨乞い。
夏の暑さをボヤキ、冬の寒さもぼやく。
病気になる。皺が増える。毛が薄くなる。
いやなやつでもお付き合い。
いいやつとはお別れ。
欲しいと思っても求められない。
いつでも、不満だらけなのです。
まさに四苦八苦なのであります。
だが本当は、楽しいことだらけなのであります。
ただ、気づいていないだけなのであります。
えぇぇ よしぶうとデートかぁ~
楽しそうだなぁ~(^_^)
なんか、んまいもん食うのかなぁ~♪

(*´∇`)ノ こんばんわぁ
ぶ~ちゃんとか お茶して後は野菜カレーを食べたの
野菜カレーは少し甘めだったわ 美味しかったわよ~

毎日四苦八苦していますねんで~ 悩んで凸凹な気持ちを如何しょうかなぁ~ってね。こんなんじゃアカンと思うけど。楽しい事はそこらに転がってるんだね~
気ままに・・また良い出会いもあるでしょうからねぇ。
また良い話をして頂戴ねぇ

野菜カレーかぁ~ んまそうだなぁ~happy01
とことこさん こんばんわ♪
んだんだ、悩むのも楽しんじゃうんだなぁ~
なんもかも、楽しんじゃうんだなぁ~
今日は暑かった 昨年の夏を思い出したよ
どうやら、しばらくよい天気が続くようですね。
連休のお出かけが 楽しみですhappy01

遠さん、とことこさん、お久しぶりです。
私、久しぶりに窓ゆきさんちでよしぶぅさんが黄色い牡丹の絵を
描いていて、初めて見たので聞いてみたら、写真を見せてくれて!
よしぶぅさんちに行って読み逃げしてきたんだけど~~~^^;
とことこさんとデートだったんですね。
お二人が会えば話が尽きないでしょうね(^_-)-☆
とことこさん、こちらに来る機会がありましたらお知らせくださいね(^^)/
遠さん、ウオーキング楽しんでいますね
私もたくさんの写真友達ができて楽しんでいますよ^^

おぉぉ ルビー♪さん
こんばんわ(^_^)
本格的な写真を拝見いたしております。
逆光での花の写真どえりゃ んまく撮れてますね。
そっか、とことこさんが
とことことこちらに来るようなことがあるなら
是非、お声がけくだされませ
ウォーキングにポタリング、ツーリングと
「ング」達を楽しんでおりますよhappy01

(*^__^*)こんにちわぁ
おお~~い遠さん 元気してるの~~。まさか寝込んでんちゃうよねぇ。まさか入院してるんちゃうよねぇ
まさか・・まさか・・・

薔薇は今盛りと綺麗やけどcameraお出掛けしてすか?

はーい とことこさん(^_^)v
こんばんわ
元気ですとも。すこぶる付き元気だってばぁ~♪
今年も冬の手入れを、怠けていたら、
ついに一本のバラを枯らしてしまいました。
残りの一本は、咲かせてはいますが勢いがありません。
今年の冬こそ、根こそぎ手入れをして、復活させてみせます。
今週、土曜日は町内の会合。
日曜日は、ナビスコカップ観戦。
「シュートだぁ~ たまだぁ~~」

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 宮路山 | トップページ | ビール(^_^) »