最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 東谷山登山 | トップページ | 知多巡拝ウォーキング »

2008年4月20日 (日)

宮路山

Img_0284
豊川市音羽支所のフジ

 愛知県ウォーキング協会の4月定例会に参加した。
東三河ふるさと公園と宮路山である。
 コースは、名電赤坂駅から、
杉森神社→宮路山駐車場→宮路山山頂→東三河ふるさと公園
名鉄国府駅までの18㎞である。

 朝から透きとおるような青空である。
青空と、ぽっかり浮かんだ白い雲に、新緑がまぶしいほどだ。
Img_0288
宮路山と言えば、ドウダンツツジであるが、まだ蕾であった。
蕾ではあったが、群生しており、新緑のトンネルを形成している。
「な~んだ、咲いてねぇじゃないか」と言う者はいない。
「わぁ~ 緑がキレイだぁ~」と感嘆の声が聞こえる。
秋の紅葉の美しさが想像できる。

Img_0293_2
標高362mの宮路山からの景色である。
三河湾の向こうの山々は、渥美半島の蔵王山などである。
穏やかな天候と景色である。
単独登山だったら、確実にお昼寝したであろうと思われる。
その昔、東海道を避ける人々は、ここを歩いたらしい。
ちょっとだけ、昔を偲びながら、東三河ふるさと公園に向かう。

Img_0299
下山すると、そこは御油の東海道松並木であった。
街並みの建物も、歴史を感じさせる。

Img_0295
公園で、お弁当である。登山のあとのお弁当は格別である。
ついつい、食前酒をやりすぎまして、あたかも茹蛸状態となった。
いえね、僕、駄目なのです酒!
体質的に受け付けないのですなぁ~
体内でアセトアルデヒト分解酵素ができないのです。
しかし、雰囲気でついつい・・・・
この先延々と続く上り坂を、フラフラになって登りました。
つらかったなぁ~~happy01
Img_0305

宮路山が標高362mで、東三河ふるさと公園が標高190mほど
それぞれ低山ではあるが、二回はけっこう厳しいです。

ん?バイクですか。乗ってますとも。昨日はバイクで走り回ってましたよ0

本日の歩行距離 18㎞

« 東谷山登山 | トップページ | 知多巡拝ウォーキング »

コメント

18キロですか・・(--メ) 相変わらず歩いてますなぁぁ
私は3キロ歩いたら上出来かもぉぉ(^m^)ウププッ!

遠 さん  こんばんわぁ
歩いてる横からゆでだこ状態の遠さん 想像したわ
な~るほどねぇ ・・・アルデヒドが酵素を作らないのは同じやね~ どれ飲んでも赤くなる顔だわ どんだけ~飲んだ顔になるんだもん

芝桜がキレイねぇ  けっして遠さんではありませんよぉ(゚m゚*)プッ

3キロも(@_@;)
窓ゆきさん こんばんわhappy01
あれですわ、距離ではなく継続です。
これこそ、メタボからの脱出なのです。
だがっ!できんのだなぁ~ これがweep

そうなんですよ、長いこと人間やってるけど
どーしても酒類が駄目なんですよ。
梅酒の中にコロコロしている、梅!
あれを二個食べるともう フーラフラ!
なんだか恥ずかしくてね!
すみれっちさん こんばんわhappy01
そうそう姥桜も美しく咲いてましたよcherryblossom

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 東谷山登山 | トップページ | 知多巡拝ウォーキング »