最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 房総の旅 Final | トップページ | ポタ巡拝常滑方面 »

2008年3月 9日 (日)

月ヶ瀬梅渓

Img_0002

 奈良県奈良市の月ヶ瀬に行った。そうです。ここは奈良市なのです。地理的によくわからないが、三重県との県境まで奈良市だとは思ってもいなかった。
豊田市ウォーキング協会の月例会である。もちろん豊田市から歩いてきたわけではない。バスでここまできて、この周囲を歩くのである。たった11㎞なのであるが、起伏が激しくなかなか厳しいコースである。

 月ヶ瀬といえば、広大な梅林である。ココの梅林は見せるための観光梅林ではないようである。栽培用の梅の木畑であるようだ。
しかし、今年は開花が遅れている様子である。ほとんどまだ、つぼみの状態であった。
Img_0006_2  場所によっては、つぼみさえ見られない木も見られる。

 満開になれば、眼下に見える五月川を背景に絶景となることが想像できる。

 梅の畑には、自由に入ることができ、そよ風を受けながら、お弁当をひろげる。
♪おべんと、おべんと、うっれしいなぁ~♪

汗ばむ陽気に、風が心地よい。
 いつものように、外で食べるお弁当はおいしいです。つまり、ダイエットにはならないのでありますwobbly

 一目八景をあとに、月ヶ瀬遊歩道を歩く。途中いたるところに売店があって、心楽しい。
Img_0020
 日当たりによるのか、美しく咲いているところもある。紅梅系の方が少し早いのかもしれない。ピンクっぽくて美しい。
それにしても昨日、豊田市内の平芝公園では満開状態であったことを考えると、ここはやはりずいぶん寒い地域なのだと、実感できる。(今日は暖かいのに・・・)

Img_0021_2

  お茶畑を歩く。月ヶ瀬はお茶の名産地である。売店で「ひげ茶」が売られている。
300g 300円である。茶葉を手もみしたときに残る、茎の部分らしい。茎茶に似ているかもしれない。300g300円が高いのか、安いのかわからないが、どの店も概ねこんな値段で売られていた。試飲すると、とてもおいしい。試飲といえば、お茶の試飲は、月ヶ瀬に限らずどこの店でも美味しい。試飲で美味しくなかったお茶なんて、これまで経験したことがない。家に帰って飲んでみると、「ん?試飲したときってこんな味だっけ?」てなこともたぶんに無いわけではない。が、あまりにも何処の売店でも大量に売られているので、買わないわけにはいかない。
そうです僕も思い切って300g買いましたhappy01

 本日の歩行距離 11㎞(公認)

« 房総の旅 Final | トップページ | ポタ巡拝常滑方面 »

コメント

ほほ~~月ヶ瀬においでたんや・遠くまでお疲れ~
厳しいコース歩いた感想をど~~ぞ!

外で食べるお弁当は格別でしょうねぇ。昨日友達と梅園に行ってリフレッシュ出来たと思ったけど帰れば、元に・・現実はきびし~~ぃ(≧ω≦。)プププ
主婦せんとあきませんわぁ  お茶・・買いはったんや

あれねぇ 現地で飲むと美味しい・・水が違いますでねぇ 田舎に帰るとお茶が美味しい訳だわ
で・・味は・いかが?

はいぃ~ 行ってきてんhappy01
すみれっち こんばんわ♪
急な上り坂は、はやり息切れします。
はーはー 言いながら歩きました。
お弁当は、ちゃんと自分で持って行ったものをキレイに平らげます。
で、周りの人々が、「これおひとつどーぞ。テキトーに取って次へまわしてぇ~」と次から次へと手渡されます。
いえね、そりゃもちろん取らなければいいのですけど、そうはまいらぬのです。
なんだか、とてもおいしそうで、手にしたものを取らずに、次へ渡すことができないのです。そういう技術がまだ磨かれていないのです。どんどん食べちゃいますwobbly
ダイエットで始めたウォーキングは、そのたび毎に、メタボが進行してまいるようです。
幻想です。登山やウォーキング、ハイキング、ポタリングなどすべてダイエットにはなりません。はい。幻想でございますとも。
あの種のお茶は、やはり試飲と同じように、それなりにおいしかったですよ。っていうか、それほど期待して飲まないからね。
高価なお茶なら、家に帰って多少でも期待しちゃいますよね。で、期待ほどではないので、がっかりすることもあります。
ま、何事もそうですけど、あまり期待しないことですね。
うん(^_^)八ヶ岳 オーレン小屋の湧き水は、名水ですよ♪

ウォーキングの月例会って遠くまで行くんですね!
でも、ここには数年前来てるんですよね^^
ルビーは記憶力いいでしょうニャハハ(*^▽^*)
でも、歩く事は健康的でいい事ですね
私もダイエットしなくてわぁ~emptycoldsweats01

記憶力のいいルビー♪さん こんばんわ(^_^)
歩くのも自転車も、バイクも登山も、風景の撮影会も
概ね、外で遊ぶことは健康的だと思う。
すべての生物は、太陽のエネルギーで生きているのです。
しかし、ダイエットはどうやら無関係ですね。
食ったらあかん!確実に太るwobbly

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 房総の旅 Final | トップページ | ポタ巡拝常滑方面 »