最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 月ヶ瀬梅渓 | トップページ | 快晴の天狗岳 »

2008年3月15日 (土)

ポタ巡拝常滑方面

Img_0040

 昨日荒れた天気から、一気に雲ひとつない春の朝だった。この日はまだ、ウォーキングか、自転車か、バイクにするか決めていなかった。外を見ると驚くべききれいな空だ。こんな日は「自転車ぁ~happy01」とポタリングに決定。行き先は常滑方面の弘法さん巡拝♪
エアチェックよしっ! ブレーキ調整よしっ! いざいざ出発~つbicycle

 走りだすと、あちこちから春の香り。菜の花、沈丁花、梅・・・・もう後戻りしないだろう春を感じる。
Img_0030
Img_0031
 たくさんの花たちが、一斉に咲き始めていた。
知立から、刈谷、東浦へと走る。風を受け、環境に優しい乗り物ではあるが、とても暑い。
Img_0032 Img_0035

Img_0036  Img_0037
 知多市に入ると、梅のキレイな公園があった。そこから流れる哀愁をおびたアコーディオンの音色。すでに30キロ近く走っている。少しくらい休憩したって誰も咎めやしない。
美しく手入れされた、梅林である。色と香りと青い空。偶然に立ち寄って、儲けた気持ちである。ん?アコーディオンの感想ですか? ま、いいじゃないですかnotes

Img_0041 Img_0042

Img_0044 Img_0045

Img_0046 Img_0047
 季節もよくなり、巡拝する人々が増えている。本格的正統な白の装束の身支度で巡拝する人々も数多くみられる。アウトドア用の軽装の僕は、小さくなって隅の方でお参りさせていただいた。
 残りは13箇所である。どれだけ混んでももうすぐ満願成就(^_^)

 常滑から半田に向かう。半田と言えば「新美南吉」の生家で有名である。
走っていたら、新美南吉記念館の標識があった。寄らなければなるまい。
Img_0049 ほら、これ、『手袋を買いに』のモニュメント
Img_0049_3 

「母ちゃん、人間ってちっとも恐かないや」
「どうして?」
「坊、間違えてほんとうのお手々出しちゃったの。でも帽子屋さん、掴まえやしなかったもの。ちゃんとこんないい暖い手袋くれたもの」
と言って手袋のはまった両手をパンパンやって見せました。お母さん狐は、
「まあ!」とあきれましたが、「ほんとうに人間はいいものかしら。ほんとうに人間はいいものかしら」とつぶやきました。

Img_0050_3 

 で、狐さんの悪戯なのか、衣浦大橋まできたら後輪がパンクです。weep
空気を入れながら、走りましたが、空気の減るのがどんどん早くなります。
仕方ないから高浜市の市役所に立ち寄り、チューブの交換。もちろん市役所で交換してくれるとは思っていませんし、そういう課は存在しないことも知ってます。ただ修理の場所を借りただけです♪

 手際よくテキパキとパンク修理を済ませ、安城市に向かう。三河安城駅の近くに、こういう種類の自転車をたくさん扱っている自転車屋さんがある。
チューブの予備を確保しておかなければならないからである。チューブの予備をサドルの下のバッグに入れると何故か、とても安心して走行できるのです(^_^)
 ここから、豊田安城自転車道を走り、本日のポタリングは終わった。

本日の走行距離 76㎞

« 月ヶ瀬梅渓 | トップページ | 快晴の天狗岳 »

コメント

おー遠さんパンクですかぁ
バラス事もできないと自転車乗れないですね^^;
お疲れさまでした(^^)/

良い天気だとアウトドアの好きな遠さんは毎日でも出かけたくなるでしょ?って毎日行かせて貰えないと思うけど・・我が家はず~~っと行きっぱなしでもええんやわ(*^日^*)゛グワッハッハ

パンクしたんbicycle>重いからよ~~ヽ(*’-^*)。13箇所廻れば満願成就  頑張ってね~
それでその後は・・・まだ考えるの早いって?そやねぇ
自転車に乗るけどこの頃はパンクもしなくなったわね~
ゴムが丈夫なんだわ 私みたいに?
σ(゚ー゜*)こぅみえて繊細なんだわ 

ルビー♪さん こんばんわhappy01
ママチャリなら、それほどパンクの心配は不要なのですけどね。
あのての自転車はタイヤが細くて、パンクしやすいのだと思う。
だから いつも予備をサドルの下に入れているのですよ。
たいしたことではないです。すっげ簡単っす!

すみれっち こんばんわ♪
ほんとに忙しい季節に入りました。
たった週に二度の休日を、何に使うか!
いやぁ~ 悩むなぁ~ヽ(^o^)丿
メタボか!パンクの原因
なるほど、納得できるなぁ~
さっき、ヘルスメーター乗ってみた。
食前で、61.4㎏。
理想より3㎏ほど、過剰
和牛で3㎏がどれほどの量か想像してみるとよい。
もちろんオーストラリアの肉でもよいけど
たいした量なのです。
八ヶ岳に行ってまいります。
たぶん、今、雪が降っていると思われます。
新雪を踏みしめて、歩いてまいります。
なんとか、頑張って3㎏減量いたしてきます。
スリムなイケメンになって帰ってまいります。
ん? あーた!繊細ですって? ふーーん そっかhappy01

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 月ヶ瀬梅渓 | トップページ | 快晴の天狗岳 »