最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 初ポタ♪ | トップページ | 初巡拝(^_^) »

2008年1月 3日 (木)

豊田安城自転車道

 今日こそは豊田安城自転車道を制覇したい。これまで、どうしても三河安城駅のあたりで見失っていたから、その先へは行ってなかったのである。
しかし、やはり今日もどうやら見失ってしまった。それでも水路らしきところを一生懸命に探した。探しているうちに高浜市内に入ってしまった。「豊田安城」がこんなところに行くはずがない。また今日もだめだったかと、自転車道探索をあきらめる。ここからは本格的ポタリングで目的もなんもない。ただひたすら冬の風を楽しむことにする。

 碧南市に入ってしばらくすると、なにやら人だかりができている。人だかりを見ると「はて、なんだろう」と思わない人はいないはずだ。映画俳優が来ているかもしれない。プロ野球の選手が来ているかも知れない。アイドル歌手かもしれない。あるいは、行列のできるほど美味しい店かもしれないし、大特売のお店かもしれない。いずれにしろ、興味を持たない人などいるはずがない。
 だんだん近ずくと、それは初詣の参拝者であった。どうやら地域的に有名なスポットらしい。毘沙門天と書かれた門がある。この門で鐘を一突きする。なにやら難しい鐘突き装置である。紐を下に引っ張って、あるタイミングでヒョイっと離すのである。なんとか鳴らすことができてホットする。
080103hekinan001
080103hekinan002
 写真にはそれほど混んでないように見える。しかし中はごちゃごちゃに混んでいる。
出店がたくさん入っていることもあり歩きにくい。歩きにくい中で、ふとタイヤキを買ってしまった。焼きたて熱々である。振る舞いお茶でもぐもぐする。んめぇ~\(^o^)/日本の初詣はこうでなくっちゃねぇ~0

 いったん西尾市内に入って、矢作川の堤防に戻る。矢作川の堤防を遡れば豊田に戻るはずである。北風を受けながらガンガン進む。
すでに廃線になった電車道である。赤字路線は全国的な現象なんだなぁ~
080103hekinan004
080103hekinan005

 ふと見ると用水路らしきものが見えるではないか。「ん!もしかして明治用水?」
ありました、ありました「豊田安城自転車道の起点」めっけぇ~39
080103hekinan006
  この道をどんどん行けば、どこで迷子になったかが解明できるはずである。
さすがに「日本のデンマーク」と呼ばれた安城。田園地帯が広がる。
そういえば教科書にそう書いてあったが、今はもう死語なのかもしれない。
あちこちで巨大な工業地帯に変わってしまっている。
 農業より、大企業の駐車場に賃貸した方が苦労もなく現金収入が得られるからなのであろうか。農業生産より「カネ」か。さびしいことです。
080103hekinan007
 さすが「自転車道」 ポタびとが行きかう。
僕は冬の風を楽しみながらのんびり走行であるが、若けぇ~もんは、猛スピードで走り去る。そりゃもう軽く40キロは超えているだろうと思われる。ちょいと真似をしてみるが、すぐ息がきれる。はーー はーー 
 息が切れることより、熱くなって汗をかくのがいやです。寒いときに汗をかくと、風邪をひくことになります。もちろん汗をかきっぱなしで、家についてしまえばいいのですけどね♪
ポタリングは競技ではないので、のんびりマイペースが良い。
 やがてきました分岐点。これまで迷子になった原因個所。これです!
080103hekinan008
 これまでは、写真右を走っていました。
右ではなく、左に行かなければならなかったのです。
左が「豊田安城自転車道」右が「中井筋自転車道」と看板に明確に識別できるように記載されている。
 これを見逃して走っていたのは、どこのどいつだぁ~?・・・わたしだよぉ~

本日の走行距離 64㎞

« 初ポタ♪ | トップページ | 初巡拝(^_^) »

コメント

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初ポタ♪ | トップページ | 初巡拝(^_^) »