最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 初登山 | トップページ | 散歩 »

2008年1月19日 (土)

まだ続いた初詣

 豊田ウォーキング協会(TWA)の初詣に参加した。入会して初の参加である。受付を済ますと、連絡用の封筒を受け取る。中にはいろんな協会員としてのグッズが入っている。
名札、手帳、ニュースその他の連絡事項や予定表。
 手帳は、八十八ヶ所巡拝の「奉納経」に似ている。どこが似ているかと言うと、参加するたびにご「朱印」をいただくことである。この朱印の数により表彰される仕組みである。
この封筒を手にして「やぁ~、晴れて正式に協会会員になったんだなぁ~」と感無量で涙する。(しません)

 今日は、「初詣ウォーク」であり、またまた「猿投神社」である。なんと僕は3度目の「詣」である。
一度目は自転車、二度目は登山で立ち寄り、三度目はウォーク。わが国には、「三度目の正直」と言うことわざがあると聞く。今年は必ず宝くじが当選するにちがいない。

Img_0620 Img_0621
 見よ、このおびただしい群れ!孤独の旅ばかりしていた僕にとって、240人の集団に驚きと自分の変貌ぶりに二重の驚きを実感した船出であった。
 愛知環状鉄道の貝津駅から猿投交流館~猿投神社~棒の手会館~緑化センター~豊田運動公園~井上公民館~名鉄猿投駅までの18㎞である。
Img_0622
 驚きにとまどいながら、参拝をしていたら、宝くじの当選さえ祈り忘れ、ただ「二礼二拍手一礼」に精魂こめるのみとなった。
 途中、僕の生まれ育った故郷をかすめて歩く。なんだか昔懐かしい風の匂いを感ずる。
もしかして、ふと旧友が現れるのではないかと心も躍るが、躍っただけであった。

Img_0630_3 県の緑化センターである。
冬枯れて、花や鮮やかな緑は無い。
芝は、一面薄茶色の絨毯を敷き詰めたようで、それなりに美しい風景である。
さすがに、吹きすさぶ冬の風の中では、ここで遊ぶ人も無い。静かである。
空は青く澄み渡っている。
春になると、芝は芽吹き、ボール遊びをする家族連れで賑わう。

Img_0631
 土曜日なのに運動公園も、誰もいなかった。下に下りてこのトラックで走ってみたかったが、どうやってこの中に行くのか解らなく、断念した。「ここが豊田マラソンのゴールだから、参加すれば走れるよ」と誰かが言うが、たぶん無理だろう(^_^)

 本日の歩行距離 18㎞

« 初登山 | トップページ | 散歩 »

コメント

240人の団体さんの中の遠さんでしたか。
沢山の方とのウォーキングもまた、楽しかったことでしょう。
18キロは、私の3日分の歩行距離です。

そういう催しがあって良いですね。

( ̄ー ̄*)qq(゚ー゚;)オツカレサマデース

anikobeさん こんばんわ♪
こういうウォーキングにも少し慣れてきまして、
なんだか、遠足のような気分になれます。
芝生の上での弁当はまさに遠足なのです。
18㎞は、ちょうどよいくらいの距離です。
これ以上になると、少し筋肉痛になります(^_^)
会員になったので、なるべく毎月の行事に参加したく思っているところです。

遠さ~ん、お久です。
やっぱ、猿投山初詣に行ったんだ~(^_-)-☆
私も行くんだったら猿投神社で待って・・・
何てズルして行こうと思ったけど、チョッと自信なかったし・・・
早朝の撮影会に行って遠さんが頂上で
おにぎりカブリついてる頃は、ニューズでお茶してたよ♪
明日は寒そうだから防寒対策して
楽しんできてね(^^)/

えっと、ルビー♪さん
猿投山には登らなかったですよ。猿投神社です(^_^)
3度目の初詣です。
メタボ修繕のため、喫茶店の類にはぜんぜん行かなくなっております。
あぁ~ ニューズ・・・のパフェ食いてぇなぁ~~♪
クリームあんみつ、ぜんざい、・・・食いてぇ~\(^o^)/

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 初登山 | トップページ | 散歩 »