最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »

2007年12月 2日 (日)

吉良の海

Img_0506
 とある仲間の親睦会に参加した。
吉良町のホテルである。昨日に続き、ポカポカの快晴となった。三河湾は穏やかにキラキラと輝いている。豪華ではあるが、ここは温泉につかっているわけにはいかぬ。この恵みの日差しを堪能しないのは、偉大なる太陽に申し訳ない。無料の温泉チケットの権利を放棄して「宮崎海岸」と呼ばれる海岸線を歩く。とても冬とは思えない暖かさである。
Img_0529

 このあと、一色町の「さかな広場」に立ち寄り楽しい休日は終わる。
友達がまた増えたなぁ~\(^o^)/
Img_0537

モリコロパークを巡る

 Img_0442_2

 ひょんなことから、市民ウォーキング教室に参加することになった。豊田ウォーキング協会が主催する公式の行事である。豊田市民として一度は参加しておかなければなるまい。
Img_0437

 昨日の土曜日のことである。初冬とはいえ、歩いていると暑いくらいであった。コバルトの空に錦織りなす山の色が美しい。
Img_0446

 いつも一人で歩いているので、こうした団体への参加に少々緊張する。
どうやら、歩き方の講習があるらしい。0歳のころから独学で学んだ歩行に誤りがあったのであろうか。この歳になって教育を受けるとは、思ってもいなかった。そもそも歩行は左の足と、右の足を交互に前に出す繰り返しである。他にどのような技術があるのか。何十年も誤ったまま歩いていたのか。学校でもそういうカリキュラムは無かったではないか。
 いきなり靴紐の縛り方から始まる。長年登山をしている僕にはなんの違和感もなく「登山靴の縛り具合といっしょじゃーーん」とまずは安心。
「踵から着地」「つま先を上げる」など、基本的事項の説明を聞く。準備体操やら、いろんな注意事項などの説明を経て、いざ万博記念公園へと出発。もし一人なら、もうぼつぼつ会場に到着するころかなぁ~ と思う。
Img_0456

 こんな景色のところで、昼食である。妻がこさえてくれたおむすびがうまいっ(^O^)/
おりしも、ここでは「愛知県市町村対抗駅伝大会」が行われていた。
駅伝コースの横断では、かなり不自由な思いをした。ついでに応援もしてみた。
 Img_0491
わが町豊田市は第二位でゴールしたようである(^_^)
このイベントのためか、芝生広場はまるで万博の開催期間を彷彿とさせる人波であった。
Img_0500

 僕にとって歩くことに関しては、やはり問題もなくクリアできたと思う。あとはいかに団体行動に同化できるかが課題となろう。

Img_0443
Img_0466
Img_0494
Img_0473
Img_0475 

 近頃、バイクや自転車などの乗り物に頼っていた。久しぶりの歩行であった。
歩行、登山、自転車、バイク!いやぁ~ 忙しいっ!!

« 2007年11月25日 - 2007年12月1日 | トップページ | 2007年12月9日 - 2007年12月15日 »