最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »

2007年11月24日 (土)

ポタ巡拝

14img_0388

 「日中は暖かくなります」と天気予報のお姉さんが叫んでいた。絶好のアウトドア日和である。出かけなくてはならない。昨日はリラちゃんであったので、今日はルイガノ君と出かける。
 早朝でも、ペダルを踏み始めるとすぐ汗ばむ。駐在さんにご挨拶をしながら、ビュンビュン飛ばす。知立~刈谷~東浦とめざすは11番札所である。今日は11番から10ヶ所くらい巡ろう。

14img_0386

 途中自動車で巡拝している人々に出会った。行く先々で出会う。なんと自動車と変わらぬペースである。ところが、徒歩での巡拝の人にも出会う。徒歩でも僕と変わらぬペースである。なんてこったぁ~~~3

Kaizoimg_0396
14img_0389

 地図を見ながら、目的地を探して走る。まさにウォークラリーやオリエンテーリングである。苦労して見つけると嬉しい。明日も行こうかな(^_^)

 先日、修理したペダルの反射板は、やはりとれました。回収もできませんでした。
残念ながらこのまま、非対称のデザインで我慢します。

 本日の走行距離は 72㎞

2007年11月23日 (金)

青山高原

Img_0360

 冬らしい朝であった。今日はとても寒くて無理であろうと思った。しかし、今日から春までツーリング休みとなるのか。バイクにも季節があるのか。冬のツーリングは禁じられているのか。もしかしたら防寒対策さえすれば、楽しく走れるのではないか。
 もともと、僕は冬になると登山をしているではないか。氷点下30度でもブラブラと遊んでいるではないか。防寒装置も登山用のものが、ゴロゴロと存在しているではないか。と、もそもそと防寒の準備をして、いざいざ出発。
 とは言うものの、どこに行こうかと思案。ふと、いつか見たツーリングの動画。それは青山高原を快適に走るビディオであった。そうだ、青山高原を走ろう0

 さすがに寒い。途中、カーマホームセンターに立ち寄り、手首にホカホカカイロを装着する装置を購入。700円ほどであった。キリッと刺すような冷えた風が心地よい。
 豊田~名古屋~四日市~津~青山高原~亀山~四日市~名古屋~豊田

 青山高原は、広大で何処にいったらよいのかわからなかった。適当に走っていたら、三角点のある休憩所に着いた。駐車場には数台バイクも止まっていた。

Img_0361
Img_0362

見渡す景色も素晴らしい。遠くは伊勢湾である。風がビュービューと吹いている。
この風を利用して、風力発電をしている。おびただしい数の風車がグルグルと回っている。

Img_0365
Img_0371

 写真にすると、停止しているように見えるが、回転しています。EOSならそういう雰囲気に撮れたのかもしれません。

Img_0375 
Img_0376

 今回も槍を持ってくるのを忘れたので、攻撃はできなかったが、このように柵もなければ見張りもいない。じゃじゃ馬に乗って槍での攻撃も十分可能である。多分勝てないけど・・・

 本日の走行距離 うーーーーん・・・230㎞くらいだったと思う。(記録なし)

2007年11月19日 (月)

ポタ通勤

 近頃、通勤に自転車を利用することが大流行していると聞く。自転車の博覧会も開催されているようだ。
おりしも、石油が高騰している。一向に衰えをみせない。
てなことから、今日は試しに自転車通勤をしてみた。片道16キロの行程である。驚くべきは自動車通勤とまったく同じ時間であったことである。その訳は、
 ①渋滞知らず
 ②近道自在
 ③信号が結構避けられる
などが考えられる。
ただ、自動車と異なり、息が切れるし汗もかく。大変な疲労である。
しかし、楽しいので時々やってみましょう0

本日の走行距離 32㎞ 

2007年11月18日 (日)

ポタ巡拝

04img_0341_2
 昨日に続き、知多八十八ヶ所の巡拝である。今日はルイガノ君で、動力は足である。天気予報は午後になると降るようなことを言っていた。朝から怪しい黒い雲が、重々しく流れていた。木枯らしも吹いている。一応バッグに登山用のヤッケを入れて出かけた。寒さにも、少々の雨もしのげるかもしれない。
06img_0343 

 自転車は概ね20㎞/時間~30㎞/時間で走っている。
30㎞/時間×1000/60/60=8.3m/秒となる。つまり風速8m程度の風を受けて走っていることになる。今日は多分風速10m/秒以上の木枯らしであったはずである。すると追い風なら風速2mくらいの風が背中を押してくれる。逆風だと18m/秒の抵抗を受けるのである。気象庁では25m/秒以上を暴風域、15m以上を強風域と呼んでいるようだ。
ん?何の話でしたっけ?? そうそう、自転車には風は大変だってこと(^_^)
逆に追い風だと、極楽だってこと♪
そんな中を4番札所から10番札所までお参りできた。10番で家に帰ろうか、11番に進もうかと、作戦会議を一人で行った。会議中ますます雲行が怪しくなってきた。議長の独裁的権限で「本日はこれにて打ち止めぇ~~!!」と家路に急ぐ。
Img_0347

何か異音がした。金属の破片が落ちたような音である。ドキッ!
臨時の点検業務に入る。うーーーん・・・「あっ!これだっ!」
観ると、ペダルの反射板が取れている。「ぎゃーーーーっ」
周囲をみると、有りました。これをポケットに入れ出発~つ(^^)
Img_0356
 ん?指のバンドエイドですか?そんなもん見なくてよろしい♪反射板が取れてしまった状況の写真です。そういえばくろばいさんのブログにもありました。反射板のハズレの件。
 ルイガノの欠陥なのかなぁ~。別にたいしたことではないけどぉ~
 で、くろばいさんちは100均で反射テープ、僕は、これを接着剤で貼り付けました。
Img_0355
Img_0358
このあと、ゴム紐でグルグルに巻き、「包帯がとれるのは次週だからね」と言い聞かせる。

本日の走行距離は42㎞ 最高速度43㎞(追い風参考)

累計巡拝ヶ所数は88ヶ所の内、26ヶ所 残り82ヶ所  残り62ヶ所

« 2007年11月11日 - 2007年11月17日 | トップページ | 2007年11月25日 - 2007年12月1日 »