最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2007年11月4日 - 2007年11月10日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »

2007年11月17日 (土)

知多巡拝

 朝は寒かった。冬装備で出発。
今日は、21番札所からである。年末ジャンボも近い。大願を成就させなければならない。と意気込んでいたのであるが、
しかし、お経を唱えていると、そういう邪念が失せる。暗唱しているから、お経を間違えるからである。試してみるとよい。般若心経をそらで唱えながら「年末ジャンボが当たりますように」てな具合にはまいらぬ。なかなか当選しないのは、ここらあたりに原因があるかもしれない。
22img_0320
↑22番札所 大日寺

 一応、このように写真を撮っている。しかし、概ねこのような姿である。88枚の似たような写真を載せるのには少し抵抗がある。
 そもそも、お参りであり、撮影会ではない。その意義は、清浄行、慈悲行そして智慧の成就である。そこには、宝くじの当選や、写真の構図などは含まれていない。
25img_0324
↑25番札所 円観寺 (ほらね、似たような写真でしょ)

 29番札所まで来たら、様子が一変した。お寺はおろか、あたり一面、道路までも人が溢れているではないか。どうやら「あるいて巡拝(まいる)」の集団と、出会ってしまったようだ。関係者らしき人々の会話に耳を傾けると、なんと二千人以上の大規模な団体であるとのこと。よくもまあ集まったものだ。静かな巡拝もよいが、こういう賑やかなのもそれなりによいものだ。臨時でおみやげ屋なども店開きしていた。なんとも楽しいではないか。
 この人々が、参拝すると、あちこちで「まーかーはんにゃーはーらーみーたー・・・」と賑やかになる。
31img_0333 32img_0334
 昼食も食べていなかったので、ついつい「タイ焼き」を買って食べる。
んめぇ~\(^o^)/

 バイクを購入して、一ヶ月が経過した。大府のバイク屋で一ヶ月点検に立ち寄った。
今日でおよそ、1400㎞走行したことになる。土日だけで、自転車も併用してのことである。よく走ったものだ♪
ってことは?ん??家庭のこと??妙な詮索はしなくてもよろしい0

本日走行距離 167㎞  

巡拝個所は累計で88ケ所の内20ケ所となった。(番外を除く)

2007年11月11日 (日)

知多巡拝中止

いやはや、不安定な天気でありました。午前中はしとしとと秋霖。お昼に晴れたので大喜びで、八十八箇所の地図をかかえてリラちゃん(バイク)とお出かけ。走り始めたら、すぐ本降り。「なんでやねん。さっきまで晴れてたやんけぇ~」あわてて家に逃げ帰る。すでにびしょびしょ。この季節ビショビショはきつい。3時前には雨もやみ、明るくなってきた。青空の面積比も高く、太陽さえ出てきた。「これで、じっとしてられるかってんでぇ~」と再び発車。豊明~大府~東海~常滑~野間と走る。途中「四国八十八箇所・・・」と書かれた白の布製看板がひらひらしているのが見られる。「しまったっ!奉納経を忘れた!!」
Daria

 てなわけで、本日の巡拝は中止ってことで、ただひたすら初冬の冷たい風を受けて走る。
上の写真の花。これなんだろ?ダリア??

 本日の走行距離は約 100㎞

« 2007年11月4日 - 2007年11月10日 | トップページ | 2007年11月18日 - 2007年11月24日 »