最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 吉良の海 | トップページ | ポタ納め♪ »

2007年12月 9日 (日)

年忘れウォーク大会

Img_0542

 寒風吹きすさぶ快晴の休日である。
とある仲間に誘われて、豊田市ウォーキング協会の行事に参加した。
コースは、僕がポタリングで駆け巡っている「豊田安城自転車道」である。これを中心に10キロ・20キロ・30キロコースを自由に選択して歩くのである。とある仲間は20キロを選択する人が多かった。もちろん10キロの人々もいた。「30キロを歩きたい」と叫ぶ人もいた。
僕はどれでも良いので、多数を占めた20キロコースを選ぶ。
 協会の行事に参加するのは、これで2度目である。前回と異なり、今日は「フリーウォーク」であるらしい。「自由歩行」である。となると、他の行事は「不自由歩行」「拘束的歩行」「有規則歩行」なのか。いずれにしろ、今日のフリーウォークは両手を拡げ、青空を望みながら歩いてもよいのである。路傍の花たちを愛でてもよいのである。さぁ~ のんびり歩こう0
 受付、行事の説明、準備体操などは、前回とほぼ似た進行である。
これが終わると、巨大な団体がゾロゾロと移動を始める。移動を始めると同時に、とある仲間が先頭にたち猛スピードで歩き始める。「なななななんじゃこりゃーーーーっ」け、競馬か!!先頭を走る牝馬が2頭!他をグイグイと引き離す!両手を拡げてなんかいられない。冬枯れの木々などを愛でている暇などない。先行馬についていかねばならない。フリーウォークとはこういうことだったのか。
Img_0539
これは、決して競争ではない。このとある仲間の先行馬は、これが普通の速度らしい。1年に50回ものウォーキングに参加しているそうだ。月1ペースではなく、週1ペースである。ゴルフでも週1ペースなら確実に上達する。ウォーキングもこのぺースで参加すると、これが普通の速度となるようだ。
途中1度の休憩と、昼食休憩を含め、4時間である。実歩行時間を3時間として20㎞÷3時間≒6㎞/Hとなる。
普通の歩行速度は4㎞/H程度であるので、かなり速いことがわかる。
ゴールに帰った時は、すでに大腿筋に痛みを感じた。帰りの自転車をこぎながら「明日はきっと筋肉痛になるにちがいない」と確信した。いやぁ~「たかが歩行」とあなどれないぞっ

本日の自転車走行距離は10キロ程度
本日の歩行距離 およそ20キロ。

« 吉良の海 | トップページ | ポタ納め♪ »

コメント

ヽ(*´∀`*)ノ.+゚おはよ~
あら~~ 随分歩いたわね。汗をかいて歩くのも良いわねぇ、最近歩かないから体重オーバーです。我が家の事を終わらせないと何だか落ち着かないです、まだまだする事が多くあります。

昨日子供がちょっと歩きやで~ って言うから (。'-')(。,_,)ウンウン と言うたけど2km弱歩くんやで!
アアン!!止めた~~にしました。筋肉痛になると今日動けないし腰が益々痛くなるわ。車に頼ったらアカンけどねぇ

遠さんは凄い!

すみれっち、こんばんわ♪
そういえば、この距離を歩くのは久しぶりです。
20キロくらいは、これまでなんでもない距離でした。
しかし、このスピード!これは筋肉にこたえます。
たかがウォーキングと、あなどれません。
すみれっちさんも、是非そういう会に参加してみるのがよろしい♪
だが、今回参加してみて、つくずくダイエットにはならないなぁ~と思いました。
大人の遠足であり、いろんなおやつを食べまくりでした。
今日ついにまた60キロを超えてしまいました。
次回からは、配布されても食わんぞぉ~~

(*´∇`)ノ こんばんわぁ
あらまぁ  おやつ付きのウォーキングだったのはちょっと頂けないわねぇ、でもおやつ付きって知らなかったの? ほんとかなぁ??
(*^日^*)゛グワッハッハ 元戻りしたのねぇ ショックだね!じゃもっと歩きましょう!
私に歩けとおっしゃるのねぇ 無理!散歩程度なら行くけど益々私も重量オーバーだわ。甘い物食べるし・・・
朝ね NHKのラジオ体操してるのよ 運動はそれくらいです 後は家事で動くから 階段も拭き掃除してるよ、埃取りと運動兼ねてです。

ふむふむ、すみれっち
階段の拭き掃除ね。ま、運動にはなると思われます。
ラジオ体操も真剣にやると、確かに効果があります。
なんでも、体を動かせばよいのです。
なんてったって、カロリーのバランスですね。
摂っただけ、消費! これ鉄則!!
いやぁ~ 難しい。もぐもぐしちゃうんだなぁ~

遠さん、すみれっちさん、こんばんは
相変らず仲良くやっていますね^^
遠さんのノリは関西人だからすみれっちさんは気が合いそうですねニャハハ(*^▽^*)
ウオーキング頑張っていますね♪
ルビーにもウオーキングに入ってる友達がいて、誘われるんだけどそのノリではなくって^^;
でも、行けば何処かで遠さんに会えるかもね(^^)/
今は寒いから春になったらいいかもね
では、バイクにポタリング頑張ってね

ルビー♪さん こんばんわ
今日は、トヨタキャッスルホテルでとあるパーチーに参加。
そのあと、二次会三次会四次回。やっと家にたどり着きました(^^)
「酒も飲まんと、よーやるわ」とおっしゃいますな。
これで、じゅうーぶん楽しんでいるのですから♪
明日のことは、明日考えます(^O^)

遠さんお元気ですか♪
私も新年 5日はキャッスルで同年会がありますよ。
新キャッスルは初めてなので楽しみです。
ルビーたちは意外に真面目だから二次会でお開きかなぁ(^_-)-☆
遠さんの事だから自慢のノドで~~^^
カラオケ歌いまくったんじゃ~ないかなぁ
この日は木曽へロケが有るんだけど!
同年会の方が先だったので・・・^^;;
でわ、クリスマス・イヴ楽しんでね
。∠(*^∇゚)ノ⌒由 クリスマスプレゼント♪


朝、降ってなかったので、
ライダースーツに着替えて外に!
「あれぇ~ 雨だぁ~」
で、年賀状やらいろんな整理やら、インドアな一日
あっ!昨晩の夜遊びですね。
だめ、カラオケ無しでした。
自慢の音程とリズムのズレた歌は残念ながら年内は無いかも。
キャッスルの同年会は、やはり楽しかったであります。
大成功であり、幹事の一人として、たいへん喜んでおります♪
明日も雨かなぁ~ 二日連続インドアは辛いなぁ~・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 吉良の海 | トップページ | ポタ納め♪ »