最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 知多巡拝 | トップページ | ポタ通勤 »

2007年11月18日 (日)

ポタ巡拝

04img_0341_2
 昨日に続き、知多八十八ヶ所の巡拝である。今日はルイガノ君で、動力は足である。天気予報は午後になると降るようなことを言っていた。朝から怪しい黒い雲が、重々しく流れていた。木枯らしも吹いている。一応バッグに登山用のヤッケを入れて出かけた。寒さにも、少々の雨もしのげるかもしれない。
06img_0343 

 自転車は概ね20㎞/時間~30㎞/時間で走っている。
30㎞/時間×1000/60/60=8.3m/秒となる。つまり風速8m程度の風を受けて走っていることになる。今日は多分風速10m/秒以上の木枯らしであったはずである。すると追い風なら風速2mくらいの風が背中を押してくれる。逆風だと18m/秒の抵抗を受けるのである。気象庁では25m/秒以上を暴風域、15m以上を強風域と呼んでいるようだ。
ん?何の話でしたっけ?? そうそう、自転車には風は大変だってこと(^_^)
逆に追い風だと、極楽だってこと♪
そんな中を4番札所から10番札所までお参りできた。10番で家に帰ろうか、11番に進もうかと、作戦会議を一人で行った。会議中ますます雲行が怪しくなってきた。議長の独裁的権限で「本日はこれにて打ち止めぇ~~!!」と家路に急ぐ。
Img_0347

何か異音がした。金属の破片が落ちたような音である。ドキッ!
臨時の点検業務に入る。うーーーん・・・「あっ!これだっ!」
観ると、ペダルの反射板が取れている。「ぎゃーーーーっ」
周囲をみると、有りました。これをポケットに入れ出発~つ(^^)
Img_0356
 ん?指のバンドエイドですか?そんなもん見なくてよろしい♪反射板が取れてしまった状況の写真です。そういえばくろばいさんのブログにもありました。反射板のハズレの件。
 ルイガノの欠陥なのかなぁ~。別にたいしたことではないけどぉ~
 で、くろばいさんちは100均で反射テープ、僕は、これを接着剤で貼り付けました。
Img_0355
Img_0358
このあと、ゴム紐でグルグルに巻き、「包帯がとれるのは次週だからね」と言い聞かせる。

本日の走行距離は42㎞ 最高速度43㎞(追い風参考)

累計巡拝ヶ所数は88ヶ所の内、26ヶ所 残り82ヶ所  残り62ヶ所

« 知多巡拝 | トップページ | ポタ通勤 »

コメント

ポタ巡礼お疲れ様でした。

遠さんのルイガノの反射板もとれちゃったんですね。
うちの相方のルイガノの取れ方と一緒です。
相方はそのままなくしてしまいましたが、確保できてよかったですね。
反射板だけというのは、あまり売ってないようですし・・・^^;
欠陥・・・なのかなぁ。
その他のことでは、うちのルイガノも異変はないのですが・・・。

こんにちわぁ(^-^*)/ 昨日のも読んで一人笑ってたとこよ、σ(^-^)私小旅行行ってましたわ、勿論若狭あたりやから想像してみてね~、うめかった~って成る訳よ。行きは天気でよぃよぃ 帰りは寒いでうへ~・・さぶぅ~~。
リラちゃんもルイ君も遠さんの言う事よく聞く好い子やネェ(^m^ )クスッでもでも 反射板が取れる程乗るなんて可愛そうやん。残り82箇所  まだまだやねぇ
頑張ってや~~

くろばいさん こんばんわ♪
はずれたとき、すぐ思い出しました。百均の反射テープ。
いやぁ~ ブログ読んでてよかったぁ~\(^o^)/
今日は、包帯もはずして走ってみました。
ちゃんとくっついてます♪
後ろにピカピカと点滅する、赤のLEDもつけてます。
たぶん、結構派手です(^_^)

こんばんわ すみれっち(^_^)
若狭でおいしいもの食べてきたのですね。
ええなぁ~~♪
僕なんて昨日は、セルフサービスのうどんだもんね。
やりかたわかんなくて、店の人に指導してもらったもんね。
次回からは自分でできるもんね(^_^)
でっかいでっかいかき揚げをのっけて、350円~ん\(^o^)/
ん? あれっ! いけね!!計算ミスしてる
88-26=62ヶ所
いかん だだちに訂正いたします。
残りは62ヶ所だーーーーーーっ!

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 知多巡拝 | トップページ | ポタ通勤 »