最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 名前変更届 | トップページ | 知多巡拝中止 »

2007年11月10日 (土)

四国八十八ケ所

 格別に宗教心が強いわけではない。お線香の香りが特に好きと言うこともない。
徒歩、自転車、バイクを自在に操ることができるようになった。
となると、何かテーマを立案して実行したくなる。だからと言って、今更アフリカ大陸横断などは体力的にも無理である。
 こう考えるようになったある日、友人が四国八十八箇所めぐりなどは大変よいことを話していた。
なるほど、名案である。しかし四国は徒歩や自転車では遠すぎる。バイクなら実現可能ではあるが、日帰りは困難で絶望的である。またあるとき、別の友人が「知多四国八十八箇所を達成した」などと話していた。パッチーーーン(ひらめいた音)「そうだそれだ!それをやってみよう」

 天気予報がいまいち、しゃきっとしない。こんな日は映画がよい。「映画にでも行こうか」「んだねぇ~、今『ALWAYS 三丁目の夕日』やってる」「じゃそれにしよう」とネットで前売り券を入手して、いざ映画館へ。いつものことながら、チケット売り場は長蛇の列!
 笑えるし、懐かしいオートバイも見られる。涙腺も緩む場面もある。「こだま」の中での場面は前作を観ている人には、泣かずにはおれないであろう。

 映画から帰って、家にも入らずそのまま自転車を出した。
「あっ!空気が、空気が抜けてるっ!」と、チューブの入れ替え(-_-;)

 国道1号線を軽快に豊明に向かう。やはりバイクに無い楽しさがある。
Img_0309
一番 「清涼山曹源寺」↑
ここで、「知多四国八十八ケ所奉納経経」を購入。
巡礼のお作法なのか
お納経のご朱印は必ず受けましょう!」と書いてあるからである。購入には少し抵抗があったが「必ず」というところに、どうしてもひっかかって、購入に至ったのである。違反したらオートバイでこけることになるかもしれない。自転車の車輪がすっ飛ぶかもしれないからである。
 これは、観光地や、ウオークラリーのような感覚とは異なる朱印である。「
単なる記念スタンプでない事を、十分心にしてお受け下さい。とも書いてある。
もちろん金剛杖や白衣なども正しい装束なのでありますが、近年そういう方は減少気味と聞く。この装束は、自転車やバイクは不向きであるので、僕は弘法さんにお願いしてお許しをいただくことにする。お願いのため、少し大きめの声で「般若心経」を奉納させていただきました。

Img_0310_2
Img_0311

二番札所「法蔵山極楽寺」
Img_0312

三番札所「海雲山普門寺」
Img_0315_2

 こうして、巡礼の第一日は終わった。初冬の日没は早い。ここは大府である。
これ以上進むと暗くなってしま。自転車には危険度が高まる。
 この先は次回として、家路に急ぐ。

 本日の走行距離は 33km

« 名前変更届 | トップページ | 知多巡拝中止 »

コメント

遠さん、お疲れさま~♪
『ALWAYS 三丁目の夕日』観に行ったんですか!
確か、前作も観たんですよね^^
私も無料券を頂いたので今月中に「ボーン・アルティメイタム 」
を観にいこうと思ってま~す。
知多四国八十八ケ所めぐり、ですか!
ご利益があって元気で長生きできるかもね^^
今年は、もうインフルエンザが流行してるそうですよ!
予防接種を受けて寒い冬をバイクに乗って頑張ってね^^♪

一念発起
知多半島の霊場巡拝。
応援しますね。
1日30キロ頑張りましたね。
お疲れ様でした。
お大師様との同行2人、自転車で、素晴らしい計画ですね!

(*´∇`)ノ こんばんわぁ  ほほぉ~ン何か思う事ガあるのかしらと読み進んで行く内・・・そやねぇ
きっと仏様が遠出の遠さんを守ってくれはるわ。鹿~視仏さまにお任せはあきませんよご自分で注意せねばねぇ。
映画泣けましたか?私もルビーさんとおんなじよ、マット ディモンのファンなので第3部作も見なくちゃ~。1~3で完結らしいけどねぇ。メキメキ演技力も付いて役者さんになってくれました。

早くもインフルエンザの流行の兆し・・・風邪引きさん多いですよ。σ(^-^)私は予防注射したけど・信用半分よ。だってどのタイプが流行るかも分らないですしね。

ルビー♪さん こんばんわ
僕も、「ボーン・アルティメイタム 」を観る予定であります。第二作を先日テレビで観ました。おもしろそうです(^_^)
バイクはことのほか風を受けます。暖かくして走らなくてはね♪

anikobeさん こんばんわ♪
全部自転車で行けたらいいのですけど、少し遠すぎます。
で、遠い方はバイク。比較的近いところは自転車で、と考えております。
 心経の読誦は、なんだか心が洗われるようで、ほっとします。あわてずに、のんびりと巡拝いたします(^_^)

すみれっちさん こんばんわ♪
いえね、そのなんていうか、何かの効果を期待してのことではなく、バイクや自転車にちょうどよいなと、思ってのことです。鹿~視、お寺巡りもなかなかなもんですよ♪

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

« 名前変更届 | トップページ | 知多巡拝中止 »