最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | トップページ | 2005年8月14日 - 2005年8月20日 »

2005年7月31日 (日)

愛・地球博 7

IMG_4249 10回目は、瀬戸会場からの入場です。

意外とすいていました。
写真は入り口ですが、ほとんど人がいません。
こりゃ楽チンです\(^o^)/

IMG_4253 入り口を入るとすぐ、巨大なお皿があります。

瀬戸市は、セトモノと呼ばれるほど、陶磁器の盛んなところです。それにしてもでかいなぁ〜♪

IMG_4255 暑さを緩和させるため、
いたるところから、ミストが出ます。とても涼しいですが、カメラが濡れます(^-^)ニコッ!

IMG_4258 日本館に入りました。

ここで行われている「一粒の種」はとても感動します。日本の良さが再確認されます。並んで待つことなく入れました\(^o^)/

このあと、ほとんど並ぶことなく、愛知館に入れました。この万博の開催で、問題になった「海上の森」などを中心に豊かな自然が映像で見られました。ソプラノ歌手が映画にあわせて独唱します。迫力のある透き通った声が画面を引き立てていました。

 このあと、瀬戸会場を後にして、コンサート系を探しに長久手会場に移動しました。
たぶん、次回ご報告させていただくことになると思います(⌒ー⌒)

豊田おいでんまつり

IMG_4330

 「豊田おいでんまつり」

今夜は「おいでん総踊り」の最終日
明日は祭のフィナーレ、「おいでん花火」が大規模に行われます。

「おいでん」とはこの地域の方言です。
「いらっしゃい」「来てよ」「来ておくれ」のような意味。歌詞を聴くと、「おいでん♪みりん♪おどろまい♪」とある。これは、「来てごらん、みてごらん、踊ろうよ」の意味である。この「踊ろまい」の「まい」は理解されにくい。地域の外に出ると、まったく解らないようである。「踊るまい」なら「踊るもんか」ってことになるが、「踊ろまい」なのである。しかし、やはり方言は大切にしたいものである。

« 2005年7月24日 - 2005年7月30日 | トップページ | 2005年8月14日 - 2005年8月20日 »