最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 2005年3月13日 - 2005年3月19日 | トップページ | 2005年4月10日 - 2005年4月16日 »

2005年3月21日 (月)

黍生山

IMG_2544
東加茂郡足助町は、この4月から豊田市に合併する。残りわずかである。
そのこととは無関係であるが、足助町にある黍生山に登った。
標高は374mである。黍生城の城跡が山頂にある。
以前から、ココには登ってみようと思っていた。
なぜ実現しなかったかと言うと、あまりにも短時間で登頂できるからである。
つまり、一日が極めて中途半端になるからである。
登山口から50分ほど、歩行すると山頂である。
雲ひとつ無い、コバルト色の空。ウグイスのさえずりが聴こえる。
猪ものそのそ歩いている(他の登山者が言っていた)
春の日差しである。山の緑が心なしか、色濃く見える。とても嬉しい。
山頂に着くとそこは、低山の割にたいへん景色がいい。
真っ白な御岳、中央アルプスが見える。
写真にはうまく写らなかったようである。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
IMG_2538
IMG_2539
山頂は広く、平になっている。「なるほどココにお城があったんだなぁ~」と昔を偲ぶ。
IMG_2545
山頂のすぐ下の南側に、ポカポカの休憩地がある。林業の人々の休憩所のようである。
ここで昼食にすることにした。
本日のメニューは、日清の「チリトマトヌードル」と、サークルKのおむすび「こんぶ」である。
食後には、インスタントコーヒー「ブライト」である。
ここで、先客の登山者と山の談義をした。楽しいひと時である(⌒ー⌒)
食事を終えると、どうにもまぶたが重くなった。そうだお昼寝しよう♪
ポカポカの春の日差しを浴びて、ぐっすり眠ってしまった。およそ1時間ほど心地よく眠ることができた。
「お昼寝」は春の里山の楽しみの一つでもある。
さてさて、次回はどこにしようかな(^-^)ニコッ! と考えながら家路に向かった。

2005年3月20日 (日)

花フェスタ

IMG_2452
昨日、東海環状線(マグロード)が開通した。
岐阜県可児市で花フェスタ2005が開催されている。
新品の高速道路は、舗装が黒々として、快適である。
今の季節は、花がまだ少ないことが容易に想像できる。
しかし、今回の花フェスタ探訪は高速道路を走ってみるのが目的である。
これまで、この花フェスタ記念公園には3度行ったことがある。
バラが中心の公園である。
ここのバラは、日本一と聞いている。品種の多さなのか、株の多さなのかどっちだったか忘れた。
これまでは、高速道路など無く、ひたすら極貧道路の走行であった。
今回は、半分以下の時間で到着できる。2000円が高いのか安いのか判定が難しいところである。
IMG_2533
花が少ないのに、訪れる人は多い。これも高速道路開通の効果なのか。
パンジー・ビオラ・チューリップ・梅などが咲いている。
その他にもいろんな花が咲いている。
IMG_2393

IMG_2398

IMG_2411

IMG_2409

今日は、一日のんびりとここでブラブラしよう(⌒ー⌒)と、撮った写真が144枚でした♪

                                   続く    (ような気がする)

« 2005年3月13日 - 2005年3月19日 | トップページ | 2005年4月10日 - 2005年4月16日 »