最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 万博ミニ・コンサート | トップページ | 愛・地球博 13 »

2005年9月 4日 (日)

愛・地球博

今頃になって、8月28日のことである。二日続けての万博である。

前日、アフリカのイベントスペースで「リハーサル」であることが叫ばれていたことは、既に述べたとおりである。家に帰っても、これが耳に残って落ち着かない。是非行かなければならない。偶然にも、翌日曜日!予定していたことが、サラサラと進行して時間ができた。いや、むしろ作ったと言った方が正しいかもしれない。

前日に続き、たいへんな混雑である。パビリオンに入館することが目的ではないので、「へっちゃらさっ」と余裕である。途中、大道芸を見ながら、アフリカに向かう。ビザもパスポートも不要。時差ぼけも無い(^-^)ニコッ!

IMG_4539
南アフリカのイベントは、K-1のベルちゃんこと、ベルナルドがクイズとトークショーのようなことをしていた。これをサラリと見るが、目は最前列の空席に集中している。
やがて、南アフリカが終わると、次はナイジェリアである。これもアフリカ民族音楽である。素晴らしい\(^o^)/IMG_4552

パーカッションだけで踊るのは解るが、歌もあり、ハーモニーもある。これが凄い!ノリノリになっているところで、続いて「ギニア」の音楽と舞踊が始まる。時々客席の方を振り返ると、昨日リハーサルしていた本日目的のグループが熱心且つ、ノリノリで鑑賞していた。

IMG_4588
パワフルな、演奏とダンスが続く。デジタルビディオ撮影機が無いのが残念でならなかった。普通のコンサートでは、撮影・録音禁止なのであるが、ここでは、まったく自由のようである。悔しいぃ〜〜っ!!

いよいよ、前日「リハーサル」をしていたグループの登場である。どうやらIMG_4647神戸で活躍しているグループのようだ。
リハーサルと異なるのは、衣装である。演奏はやはり、ド迫力の中で、どこか、繊細さがあり美しい。

どうやら、名古屋のグループと親交があるらしく、次のステージでは合同での演奏を楽しませてくれた。

IMG_4671

素晴らしい名古屋のグループの演奏である。
このグループが演奏しているとき、神戸のグループは、なんと僕の前に座って鑑賞していたのである。彼らは、名古屋のグループの演奏にあわせ、歌IMG_4690ったり、手拍子、掛け声などで、ものすごい臨場感でありました。なんだか自分が一緒に参加しているような不思議な感覚であった。

IMG_4691

« 万博ミニ・コンサート | トップページ | 愛・地球博 13 »

コメント

またまた、楽しい写真とお話。
一番前に陣取って、ノリノリの遠さん見てみたい!
もうすぐ万博もお終いですが、まだいらっしゃるかしら・・・
昨日今日と物凄い人出らしいけど、遠さんは、いつも、うまくご自分の興味のある所に、ありつける。才能と努力の賜物
        。o@(^-^)@o。ニコッ♪

anikobeさん おはよ♪
今、万博はものすっごい人です。
暑さと、人混みが、アフリカ民族音楽を一層盛り立てているような気がします。
どんなに混んでても、屋外コンサートですからへっちゃらさっ(^_^)

こんばんわ!
遠さんはヤッパ本職は音楽家!??
・・・・といってもHPでの事ですが(⌒ー⌒)ニコリ
万博は世界中の音楽が楽しめて
意欲的な今の遠さんだったら
キット素晴らしいMIDIが作れるでしょうね
楽しみにしていますね
カメラ入院中で悲しいけど(;´▽`A汗汗
万博も!・・・もう1ヶ月をきったけど!
残りヒマをつくってノンビリ歩いてみようと思います。


ルビー♪さん こんばんわ
台風は、かなり離れたようですね。
まだ、安心はできないけど。
カメラの修理まだなのようですね。
でも以前のカメラがあるから、ま、いいじゃ~ん。
だいぶ、カメラに慣れたようですね。
師匠と呼ぶようになるのも、もうすぐですか?
アフリカの音楽なんて、MIDIでできるのかなぁ~♪

次々にくる台風に戦いて!
今日、交流館のHP更新したんですよ♪
ちゃこさんの素材をお借りしてね(^-^)ニコリ
カメラは難しい「取り説」読みきれなくって!
無知だから壊したんです。!!(^Q^)/゛キャハキャハ 
師匠になるまで生きられないよ~お(爆)
遠さんのノリだったらアフリカのMIDIだって!!?
・・・さてアフリカの音楽ってドンなんだっけ(⌒ー⌒)

HP覗いてきました。ワンポイントであのようなカット(^-^)ニコッ! いいですねぇ
ルビー♪さん こんばんわ
アフリカの音楽は、えっと、えと、う~む・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66324/5779072

この記事へのトラックバック一覧です: 愛・地球博:

« 万博ミニ・コンサート | トップページ | 愛・地球博 13 »