最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 高校野球 | トップページ | 愛・地球博 7 »

2005年7月31日 (日)

豊田おいでんまつり

IMG_4330

 「豊田おいでんまつり」

今夜は「おいでん総踊り」の最終日
明日は祭のフィナーレ、「おいでん花火」が大規模に行われます。

「おいでん」とはこの地域の方言です。
「いらっしゃい」「来てよ」「来ておくれ」のような意味。歌詞を聴くと、「おいでん♪みりん♪おどろまい♪」とある。これは、「来てごらん、みてごらん、踊ろうよ」の意味である。この「踊ろまい」の「まい」は理解されにくい。地域の外に出ると、まったく解らないようである。「踊るまい」なら「踊るもんか」ってことになるが、「踊ろまい」なのである。しかし、やはり方言は大切にしたいものである。

« 高校野球 | トップページ | 愛・地球博 7 »

コメント

「おいでん祭り」
遠さんの、訳で、意味が分かりました。
そう言えば、当地方でも
「家へおいでんか、子供らようけ、きとるさかい」
こんなのが、あります。

ようけ → たくさん
きとる → 来ている
・・・さかい→ から

おいでん これが、遠さんの地方と共通語。
ただし、「か」がありますね。

方言、面白いですね。

あんれ!そっか関西弁でもありますね「おいでん」なるほど!!
anikobeさん こんばんわ♪
若い頃は、方言や訛りがちょいと気になりましたが、今では平気です。
むしろ、誇りにさえ思えます。
もちろん標準語は重要です。しかし方言も大切にしたいものですね
               (^-^)ニコッ!

今回の旅行では
土地の人同士で話す言葉は 半分も聞き取れませんでした
コチラが旅行者と分かると 聞きとり易くは話してくれますが 
偶然出会った 地元のおばあちゃんとは
半分 
予想・想像しながらの会話でした
けれど その地の言葉は
やさしくて 温かい気持になりますね

comugiさん おはよ♪
いい旅でしたねぇ
読ませていただいてますよ(^_^)
うらやましい限りです。
旅先で地元の人とふれあうって、嬉しいよね。

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66324/5236356

この記事へのトラックバック一覧です: 豊田おいでんまつり:

« 高校野球 | トップページ | 愛・地球博 7 »