最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 花フェスタ | トップページ | 愛・地球博 »

2005年3月21日 (月)

黍生山

IMG_2544
東加茂郡足助町は、この4月から豊田市に合併する。残りわずかである。
そのこととは無関係であるが、足助町にある黍生山に登った。
標高は374mである。黍生城の城跡が山頂にある。
以前から、ココには登ってみようと思っていた。
なぜ実現しなかったかと言うと、あまりにも短時間で登頂できるからである。
つまり、一日が極めて中途半端になるからである。
登山口から50分ほど、歩行すると山頂である。
雲ひとつ無い、コバルト色の空。ウグイスのさえずりが聴こえる。
猪ものそのそ歩いている(他の登山者が言っていた)
春の日差しである。山の緑が心なしか、色濃く見える。とても嬉しい。
山頂に着くとそこは、低山の割にたいへん景色がいい。
真っ白な御岳、中央アルプスが見える。
写真にはうまく写らなかったようである。・゚゚・(>_<)・゚゚・。
IMG_2538
IMG_2539
山頂は広く、平になっている。「なるほどココにお城があったんだなぁ~」と昔を偲ぶ。
IMG_2545
山頂のすぐ下の南側に、ポカポカの休憩地がある。林業の人々の休憩所のようである。
ここで昼食にすることにした。
本日のメニューは、日清の「チリトマトヌードル」と、サークルKのおむすび「こんぶ」である。
食後には、インスタントコーヒー「ブライト」である。
ここで、先客の登山者と山の談義をした。楽しいひと時である(⌒ー⌒)
食事を終えると、どうにもまぶたが重くなった。そうだお昼寝しよう♪
ポカポカの春の日差しを浴びて、ぐっすり眠ってしまった。およそ1時間ほど心地よく眠ることができた。
「お昼寝」は春の里山の楽しみの一つでもある。
さてさて、次回はどこにしようかな(^-^)ニコッ! と考えながら家路に向かった。

« 花フェスタ | トップページ | 愛・地球博 »

コメント

こんばんわ♪
今日はポカポカ陽気で・・・
真っ青な空に浮かぶアルプスの山々が
キレイですね!\(*'▽'*)/わぁ~い♪
近くにいながら黍生山は知りませんでした。
50分で登れるなら私も挑戦できそうね!!?

「花フェスタ」の目が覚めるような
赤いバラは遠さんの燃えるような
心のようね・・・ (o^-^o) ウフッ♪
残りの「144枚の写真」も観たいわ~ぁ

ルビーさん いらっしゃい♪
ここは、登山と言うより、ハイキング(^-^)ニコッ!
これからの季節は、花がたくさん咲きそうですよ。
歩いてみて下さい。
花フェスタの写真は、ここでは多すぎるから、あちにスライドショーで掲載する予定です。
怠け者ですからね\(^o^)/

山での定番はカレー・ヌードルなんですが
チリ・トマト・ヌードル
お味の方は いかがでした?
ポカポカ陽気のお昼寝・・・それも我が家の山頂での定番です

は~い とっても美味しかったですよ♪
comugiさんこんばんわ
一度お試しくだされませ。
やっぱ お昼寝するのですか。
のんびり里山もほんとに楽しいですね。
これからは、いろんな花が咲き楽しみが増えます。
そそ、寝すぎて夕方になっちゃったこともあります。寒くなって目が覚めて、焦りました!あはは

ぽかぽか陽気の、登山日和。頂上からの眺めの素晴らしさ。だから、登る楽しみがあるのですね。
食後のお昼ね。
いかにも、遠さんらしいですね。
スライドショー楽しみにしています。

anikobeさん こんばんわ♪
うんうん お昼寝 お昼寝ぇ~\(^o^)/
あぁぁ そっか!
そうしよう。スライドショー!
これは製作が楽チンですから
花の写真ですから、説明不要ってことで
あっちに、掲載しま~す(⌒ー⌒)

おはようございます
スライドショー、拝見しましたヨゥ~~~
遠さんあちらでは、スライドして行くし、バックグランドミュージックつきだから。ゆっくり何度も繰り返して、好きなだけ、贅沢に見ていられるのでいいなぁ~~
また、リクエスト!
どこか、見せてくださぁ~~い
           。o@(^-^)@o。ニコッ♪

anikobeさん こんばんわ(^-^)ニコッ!
花フェスタのスライドショーアップしたよ♪
HPの方です。
いつものように、単純ページです\(^o^)/

こんばんは
遠さんは、もう、 お(^o^) や(^O^) す(^^) みぃ(^-^)の時間

私は、これからHPへお花見に行ってきます。
スライドショー。
深夜のお花見、粋なこと。。o@(^-^)@o。ニコッ♪
 音楽聴きながら・・・

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66324/3381505

この記事へのトラックバック一覧です: 黍生山:

« 花フェスタ | トップページ | 愛・地球博 »