最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

« 春遠からじ♪ | トップページ | 雪の岡崎散策 »

2005年2月25日 (金)

B型インフルエンザ

  感染して一週間が経つ。先週の金曜日の夜からのことである。もちろんインフルエンザだなんて、思いもよらないことであった。今もまだ、フラフラする。今日も一日お休みをいただくことにする。
  このブログには、基本的に写真を使うことにしている。「インフルエンザ」関連の写真を探してみたが、無い。どのような写真が相応しいのか。頭がボーっとしているので、思い浮かばない。したがって今回は写真を省略する。
  インフルエンザの症状は風邪と酷似している。しかしまったく異なる別の伝染病なのだ。ルルゴールドやコルゲンコーワでは治療はできない。インフルエンザの専門家でない限り、始めから「インフルエンザである」と思うことは無いと思われる。僕もインフルエンザの専門家ではなかったので、「単なる風邪」だと思った。幸い金曜日の夜の発症だから、土日で完治し、月曜日から普通に勤務できると簡単に予測していた。むしろ休日であったことに感謝さえしていたのである。ところがこの休日であることが、後によろしくない結果となったのである。
  土日の休日の内に治そうと、健康保険組合から無料配布される風邪薬を几帳面に飲み続けた。足、腰、腹・・あちこち至るところが痛い。体温は38度前後でありどうみてもたいしたことではない。我慢して土日が終わった。この状態では月曜日からの出勤は無理のようである。
  月曜日の朝、覚悟を決めてお医者に向かう。この時点でまだインフルであることに気づいていない。待合所には、似たような症状の患者さんがゾロゾロ待っている。「風邪が流行ってんだなぁ~」と何故か安心する。流行の先端を行っているのは心楽しいものである。
  「風邪とインフルエンザは治療方法が全然違いますから検査します」こう言われ、処置室で検査を受ける。
検査は簡単であるが、涙が吹き出る。悲しいのではないが、猛烈に涙が吹き出る。なにしろ鼻の孔から、長尺の綿棒を通し、ガリガリとこするのである。ガリガリが終わると「これ使いますか」とティッシュを渡してくれる。もちろん鼻を拭くのではなく、涙を拭くのである。「血も涙も無い人だ」と言われたことがあるなら、是非一度試してみると良い。少なくとも「涙のある人」であることが確認でき、明るい人生を取り戻すことができるはずだ。
  検査の結果は15分で判明する。「B型インフルエンザです」「全国的に大流行しています」さらに説明は続く。
B型インフルエンザは、48時間以内に特効薬を服用すれば治りやすい。しかしそれを越えると苦難の道を歩くことになります。朝晩きっちりこれを飲んでください。必ず治ります。家に帰ってインターネットで検索しても、やはり48時間以内の治療が重要と書かれている。
  金曜日の夜からであるので、もう既に60時間以上経っている。土日がラッキーではなく不幸への入り口であったのだ。これから今日まで、筋肉痛・関節痛・その他諸症状と悪戦苦闘することになる。いやはや流行を追っかけるのも楽ではない。

« 春遠からじ♪ | トップページ | 雪の岡崎散策 »

コメント

遠さん
インフルエンザでダウンでしたか。
予防注射をしていますが、それに合ったものかどうかどうか分からないので、ただの風邪と思っていたのが、ただものでない。
咳が一番辛い。お腹が筋肉痛を起こしそう。
発熱一度37,4度後は36度台。目の充血、涙PCするのが長く出来ない。嘔吐。今朝、明け方、急に来て、死ぬかと思った。
こんな状態で参っています。
おだいじに。

インフルエンザと風邪は治療方法がちがうのですね!
風邪だと思い込んで48時間過ぎてしまいそうで怖いです。
わたくし、涙は人一倍流しますので、出来れば検査受けたくないです。
お大事になさってください。

そうなんですか
風邪とインフルエンザは違う・・
対処方法も違う・・

滅多に風邪を引かない私は その点無知でした
しかし いくら流行ってるとは言え
そんな流行は 追いかけなくてもイイですよ~遠さん!

anikobeさん こんにちわ♪
レスが遅くなりました
いかがですか?
かなり厳しい風邪が流行っているので、心配です。
必ず治りますので、静かに待ちましょう(^-^)ニコッ!
って もう快復してるよね。

ぷうまんさん こんにちわ♪
なるほど、人一倍よく食べよく遊びますね
あっ!ちがったよく涙を流しますね。はいはい
ま そこそこきいつけや(⌒ー⌒)

comugiさん こんにちわ♪
テレマーク楽しそうですね
あんなところで、遊びたいです。
スノーシューも楽しいと聞いています。
元気だなぁ~ comugiさん(^-^)ニコッ!

遠さん、
遊びにきました!
私の方にもこられてということは、もうよくなったのかな?
最近、めったに風邪もインフルエンザも縁がないので、わからないけど、相当辛いのでしょうね。

ところで、このBlogはニフティのですね。
コメントがgooのとは逆なんですね。
くれぐれも、無理しないように!

紅蓮さんこんばんわ♪
そうなんです。
やっぱりニフティーを継続しています。
コメントは新しいものが上になるように設定していたのですよ。
記事が新しいものが上なので、コメントもその方がいいのかなと思いました。
しかし、こうしてコメントを書くときには、やはり新しいものが下にあった方が楽ですね。
また、変えてみました。
年に1度は、風邪を引くことにしています♪
もう完璧です。
また、ブラブラと遊びます\(^o^)/

人並みに 私も罹ってしまいました・・・
48時間以内の対処←これは遠さんに知識を貰ったのでOKのはず・・
しかし 痛い!
関節と頭の神経節が・・・
痛み止めが切れると 夜も眠れない
あと 何日 この状態が続くのか
でも PCさわる元気が 少し出たから~(笑)

コメントを書く

(ウェブ上には掲載しません)

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/66324/3070255

この記事へのトラックバック一覧です: B型インフルエンザ:

« 春遠からじ♪ | トップページ | 雪の岡崎散策 »