最近のトラックバック

2016年1月
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
フォト
無料ブログはココログ

トップページ | 2004年12月12日 - 2004年12月18日 »

2004年12月 1日 (水)

親切の裏切り

image002.jpg
今日の通勤電車のことである。
ラッシュのホーム。
かなりお歳をめした、おばあさんがいた。
やがて列車が入り、乗り込んだ。
予想のとおり、混雑している。
おばあさんは、椅子につかまり立っている。
僕は「誰か席をゆずってくれればいいのに」とひそかに願った。
そのとき、大学生らしい女性が立ち上がり、おばあさんに「どうぞお座りください」と声をかけた。
今時の、チャラチャラした女性ではない。
うれしかった。
しかし、おばあさんは、ぶっきらぼうに拒否している。
なんてことだ!
いかにも「私はまだ人様に同情されるような歳ではないぞ」
僕は、少々不愉快な気持ちになった。
しかたがないから、その親切な女性はまた座った。
この時のその人の気持ちがわかるような気がした。
しばらくして、気になったのか、また立ち上がりおばあさんに、座席に座るように勧めていた。
なんて親切な若者であろうか。
しかし、こともあろうに、また拒否している。
しかも、まったく愛想の無い拒否である。
僕は思った。「素直に親切を受けるべきだ」と。
疲れていなくても「好意を大切にするべきだ」と。
現代の若者のマナーの悪さは、誰でも感じていることと思う。
これはもしかして、こうした好意を無視する人のせいではないかとさえ思った。
にっこり微笑んで「すみません ありがとう」と言って欲しかった。
座るとか、座らないとかの問題ではなく、親切を素直に受けるか拒否するかの選択であると思う。
満員電車の中でのこと。
このように感じたのは僕だけではあるまい。


2004年11月30日 (火)

クリスマス

0054.jpg
あちこちで、イルミネーションが見られます。
「関係ないや」と思ってもやっぱり、心楽しくなります。
0066.jpg
ついつい見て歩きたくなります(⌒ー⌒)
明日から師走。公私とも忙しいです。

2004年11月29日 (月)

みかん狩り

みかん狩りに行った。
行ったが、時間の都合で狩はしなかった。

IMG_2009.jpg

暖かな日差しに、たわわになったみかんが美しい。
このごろのみかんは甘くておいしぃ~\(^o^)/

2004年11月28日 (日)

掛川花鳥園

IMG_1991.jpg

鳥たちが、たいへん人に慣れてます。
肩や手に乗っかってきます。
近づいても、それほど慌てて逃げ出すこともありません。

IMG_1929.jpg

ハスの花がたくさん咲いています。
他にも、ベコニアなど美しく咲き乱れていました。

IMG_1937.jpg

これって↑ 可愛いよね(⌒ー⌒)

トップページ | 2004年12月12日 - 2004年12月18日 »